Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 

2013年2月10日 宮ヶ瀬ダム 臨時観光放流に行って来ました。
大迫力の放流をご覧ください。

挿入歌は、鏡音レン&ウクレレで「鋼鉄ジーグの歌」です。
少し早い夏休みを利用して、静岡へ行ってきました。

冷川にある奥野ダムです。
つい最近ダムカードを配布し始めたそうなので、行ってきちゃいました。
2010073101.jpg

途中、沼津港でうに・いくら・ぶつ切り丼を食す。ウマー。
2010073102.jpg

東静岡駅に到着。実物大ガンダムです。1年ぶりに再会しました。
2010073103.jpg

お台場に比べると人も少なく、見物しやすいですよ。
2010073104.jpg

スケール感を出すために、スタッフと「足」。デケェ!
2010073105.jpg

帰り道、老いる高官・・・オイル交換をして来ました。
モービル1 RMというやつです。気に入りました。前回のelfブリリアンKよりかなり良い!
2010073106.jpg
キング オブ ダム こと黒部ダムへ行ってきました。
富山側から行ったので、観光も楽しめました。

立山側の景色は最高でした。なんだこの写真・・・(笑)
2010071801.jpg

トロリーバスやらロープウェイ、ケーブルカーを乗り継いで・・・
キター!日本一のダム、黒部をようやく拝むことが出来ました。
見ろ人がゴミのようだ!
2010071804.jpg

ここでも一枚。なんだこの写真・・・(笑)
2010071803.jpg
どんだけダム好きなんだよって突っ込みが入りそうですが・・・。

静岡県の太田川ダムへ行ってきました。
2010070101.jpg
なかなか雄大なダムです。
重力式コンクリートなのに、アーチがかかっているという珍しいダムです。

2010070102.jpg
なんとこの日、偶然にも見学会が開かれていたのでした!
普段はダムの下へは一般人は入れないのですが、下まで降りることができました。
すごい眺めです。

2010070103.jpg
ちょうど1年前にオープンしたダムらしいです。
試験湛水時にはクレスト放流もしたと、係員のオジサンが熱心に語ってくれました。

2010070104.jpg
監査廊の中まで見学ができるのです。
監査廊で、日々どんな点検をしているのか、教えていただけました。

2010070105.jpg
見学が終わった後は、ミネラルウォーターをもらいました。
なんと太田川の水。やることが憎いねぇ!ダムカードと並べてみました。

職員のおじさんに、秘蔵コレクション(ダムカード)を見せると、大勢の職員に囲まれてしまいました(笑)
やはりダムに勤めてると興味があるのでしょう。質問攻めにあってしまいました。
どうやら今月末、伊豆のとあるダムでカードを配布するらしいとの情報も教えてくれました。
夏に伊豆・・・混みそうだけど、絶対行くぜ。
岐阜のダム。遠いなぁ~。
阿木川ダムと小里川(おりがわ)ダムに行ってきました。

小里川ダム。なかなか迫力があります。
平日だと堤内に入れるそうです・・・。くそ~。
2010050301.jpg

ダムとR1。逆行のため写り悪し。
2010050302.jpg

噴水の周りに虹がかかっていました。
2010050303.jpg

ダムのそばには「おばあちゃん市」なる道の駅があり、意味不明な巨大水車があります。
2010050304.jpg

幼女と比べるとデカさが際立ちます。
2010050305.jpg
相模ダム(相模湖)、城山ダム(津久井湖)、三保ダム(丹沢湖)がダムカード配布開始したようです。
神奈川県やるな!さっそく週末に行って来ようっと。
とあるブログで、ダム嫌い!ダムマニア大嫌い!とおっしゃっている方がいました。
まぁ、それはわかる。一般的な趣味でない事はわかる。その方がおっしゃる通り、失われた渓谷を愛していた方が言うなら、わかる。
だがチョイと待て。自然破壊をダメというのは分かるが、ダムの機能自体を否定するのはどういう事だ。
その方がおっしゃるには、ダムのせいで下流で洪水がおき、死人が多数出ていると。
・・・それ、どこの国の事ですか?
まぁ、百歩譲って、そんな事実があったとしよう。だが考えてみてくれ。それは本当にダムのせいなのだろうか?
ダムがあるお陰で、それだけの被害で済んでいるのではないだろうか?
・・・まぁ、千歩譲って、ダムのせいだったとしよう。
だが、この方の言っている事はどうしても信じられない。一方ではダム嫌いと言っているのに、ダムと同じカテゴリに属する建造物を指して、お気に入りの場所 と言っているのだ。
これをダブルスタンダードと言わずになんと言うのだろうか。
この事からもわかるように、要するに思いつきでダム嫌い、渓谷返せと、とぼけているわけなのだ。この時点でどれだけ俺様理論を吐こうが全く説得力が無いのだ。

・・・などと、ダムマニアがなんと言おうが、自然が破壊されているのは事実なのですけどね。それはわかります。
でも殆どのダムマニアは「自然は好き。でもそれとは別にダムが好き」そういう人たちだと思います。そう信じたい。
人間が生活していくうえで、治水・利水・工業用水・かんがい...etc ダムは欠かせない物です。
それを無視して思いつきで批判してたので少し怒りを覚えたわけです。

まぁ、その人はまだいいんですよ。ただの「思いつき」なので。
もっと気味が悪かったのはその取り巻き。ダムの話をしていたはずなのに、なぜか南京玉簾やイワンニコフについて語っているのです。
その妄言の是非はともかく、環境保護や動物愛護を唱える人って、どうも薄気味悪い政治や宗教を持ち出してくる人が多い。
自然を出汁にして歪んだ(と言っては失礼か)思想を押し付ける。そういうのが一番性質が悪い。

MEGA SIZE MODEL GUNDAM 1/48 SCALEMEGA SIZE MODEL GUNDAM 1/48 SCALE
(2010/03/25)
バンダイ

商品詳細を見る
えっちぃのではありません。大人の保健体育ではありません。

東京電力のダム見学ツアーに参加してきました。またダムかよ!

普段は電力会社系のダムにはあまり行かないのですが、こんな所を見学出来るとあっては黙ってられない。
2010011101.jpg
まるでジオフロント。エヴァンゲリオンの世界です(笑)
なんか良く分からないけど、広大な空間に巨大な人工物が沢山置いてあるだけで興奮します。

ここは発電設備。
残念ながら、手前の3号機、4号機は計画途中、1号機は整備中。実質稼動しているのは2号機だけの様でした。
しかも整備中に付き、近くまで行って見学は出来ませんでしたショボーン。

しかしながら、ここの到着するまでの道のりが、一般民が入る事の出来ない5キロにも渡るトンネルをバスに乗って移動するのです。
なんともワクワクが止まりません。トンネルの中も、いかにも秘密基地めいていて最高なのです。

このダムは、揚水発電をしています。このツアーでは下部ダムにも行く事が出来ます。
上部ダムは以前行ったことがあるので問題なし。
2010011102.jpg
引率のお姉さんからは、すっかりダムマニア扱いをされてしまいました。
2010011103.jpg

ダム見学も終わり、昼飯を取る事に。
今日は「ほうとう」にした。なんちゅーボリュームだこれ(笑)
味も良いし大満足。
2010011104.jpg

最後に温泉に入って、今日は早いうちに帰ってきた。
2010011105.jpg


今日は温泉のお土産に、とある洗顔用の石鹸を買ってきたのですが、これがかなり良い感じ。
顔も手もスベスベです。ためしにチ○コにも使ってみたらチン○までスベスベになってクソワロタ。
なんかヒキコモるのも飽きてきたので、群馬まで行ってきた。相変わらず思いつきで行動する。

2009110801.jpg
多分、今シーズン最後のダムカードゲット。草木ダムです。足尾銅山より少し下流にあるダムです。

2009110802.jpg
このアタリは渓谷が美しい。こういうときに限ってデジカメを忘れちゃうんだよなあ。
携帯写真なのでチョイ荒いですが・・・。

2009110803.jpg

2009110804.jpg

2009110805.jpg

2009110806.jpg
最後のは八王子にある工場。サイバーな感じが格好いい。

やっべ!ダムかっけぇ!
宮ヶ瀬ダムは重力式コンクリートダムでは、日本一の高さを誇る、巨大ダムです。
神奈川県民の誇りだぜ!
