Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
R1とR2が今日で受注ストップだそうです。
そのうち売れ筋のステラもストップして、スバルの軽自動車は終わりを告げるのでしょう。
(サンバーはすでにダイハツOEMになっていたはず)


まぁ、それとは関係が無いのですが、うちのR1も4年選手なので、いい加減消耗品類の交換時期でして・・・。
タイヤとブレーキが同時期に限界まで来ているという、ちょっと懐に痛い事情に。
というわけで、できるだけ安く済ませる方向で頑張りました。

ブレーキはディーラーに頼むとバカみたいに高いので、隣の市にあるスバル系チューニングショップに頼みました。
なんと工賃2000円。これは安い。ディーラーの○/4の値段・・・。
2010031401.jpg2010031402.jpg
下回りスゲー綺麗なんですけど(笑)

で、これに交換。
2010031403.jpg
WedsSportsのREVSPEC SC-F182ってやつです。まぁ、いわゆるストリート系のブレーキパッド。
ブレーキタッチは純正と同等ですし、ガツンと踏めばガツンと効く、公道で走る分には申し分ない代物です。
中々気に入りました。まぁ、R1はABSの制御がクソなので、あまりハードなブレーキングはそもそも期待してませんし。

タイヤは町田街道沿いにある、タイヤ安売王にて。
これもオートバックスなどと比べると、総額7,500円くらい安い。おいおい、一本あたり2000円近く安いのかよ(笑)
ピットが1台しか入れないのだけが欠点かな。でも、作業も的確で早かったし、店員も良かったですよ。

で、これに交換。
2010031404.jpg
Playz PZ-XCです。サイズは155/65/R14。
こんなサイズだと、スポーティ系のタイヤは探せません。
スタンダードクラスかエコタイヤしかないのですが、まぁその中ではプレイズは一番いいかなと思います。
前にはいていたのもPlayz PZ-1というマイチェン前のものだったのですが、おおむね満足していました。
とにかくこのプレイズってのはバランスが絶妙なんですよね。
乗り心地よし、グリップよし、ライフ長し。R1みたいに軽量な車には、充分なグリップ性能です。ウェットも問題ない。
PZ-1は2年と2ヶ月履きましたが、最後までグリップ力の低下は少なかったです。流石に2mmほどしか残っていませんでしたので、雨が降るとちょっと怖かったですが。
2年も同じタイヤを履いた事がありません(笑)ライフも長いですよ。


消耗品を変えると気分がいいですね。
慣らし運転ということで、今日は宮が瀬をグルグル回ってました。(当然ダムにも寄りました)
うむ、いい物買った!
パシリが4時ごろ持って来てくれましたよ!

こんな感じで使っています。
iPodの色が内装と合ってないのが惜しい所。まぁ、合う色ないし。
iPodの下に同色の小さなFMトランスミッターが付いています。これでカーラジオに電波を飛ばしているわけ。
電源はiPodから取り込むし、デザインの違和感が全く無いのがお気に入りです。しかも結構安い。ノイズも少な目。
別にオーディオオタクってわけでもないので(そういう人はこんな事しないか)十分な音質です。
ちょっと造りが弱くてすぐに壊れそうなのと、あまり売っているところを見ないので、壊れた時が心配です。
更にその下にニョッキリと生えている白いコードが、今回買ったUSBコネクタに向かっています。充電用のケーブルです。
2010022801.jpg

助手席側はこんな感じ。3連ソケットと、iPodホルダーは、粘着ジェルで付けています。
3連ソケットの一番上に、今回買ったUSBコネクタをぶっ刺してます。驚くほど小さいです。
これ超オススメ!車に置いておけば、いろいろ応用利きますよ。iPodだけでなく、携帯やPSP、DSなんかも充電できますから。まぁ、別途コードは必要ですけどね。
ソケットの一番下には携帯電話の充電用コードが刺さっています。
これも結構小型でお気に入り。コードはリールで巻き取る事が出来るので邪魔にならず、「携帯に指す部分のホルダー」なんかも付いていて、とにかく邪魔にならないのが良いですね。
2010022802.jpg

・運転に支障が出ないこと
・取り付け、取り外しが容易なこと
・コード類がゴチャゴチャしないこと
・電池を気にしないで良いこと
この四つを目標にしてましたが、とりあえずこれで完成かな!iPodには好きな曲が1,000曲以上入ってるし、車用のミュージックサーバとしては充分すぎる性能です。
ちょっとハザードボタンが押しにくくなってますが・・・。
沼津でご飯食べて、箱根で温泉に漬かると言う、ベタなドライブ。
フィットの助手席とか安楽にもほどがある(笑)

沼津港の市場食堂で刺身定食。
生しらすまであってうれしい誤算。最近美味い海産ばかり食べてる気がする。
2010022101.jpg

箱根の温泉でこんなものを発見。
2010022102.jpg
箱根には物語りがある。だとさ(笑)
しかし、オタ文化への理解が深まったというかなんと言うか。
結構格式の高いホテルの温泉なんですが、まさか綾波の浴衣姿が拝めるとは。
アルビノの浴衣は全然似合わないですけど、ちょっと可愛い。

温泉上がりにはこんなものを呑んでみる。
2010022103.jpg
箱根登山鉄道とエヴァンゲリオンでタイアップ結んでいるみたいです。
相変わらず不味い。。。

箱根がエヴァの舞台になったのはわかるんですが、未来の話なんで(といっても、4年後か)あんまり箱根を前面に押し出しても仕方がない気がします。聖地巡礼ってわけにもいかないですし。

とあるディーラーにおいてあったマツダスピードアクセラ。格好いいですね。
2010022104.jpg
20100202mini.jpg
ミニのディーラーに、ミニクーパーが立てかけてありました(笑)
実際に立てかけてあるのを見てみると、ミニってデカイなーと感じます。
普段こんな見方をしないからか(笑)

まぁ、我がR1に比べれば確かに巨大なわけでして・・・。
横浜に大きなショールームがあります。
横浜からみなとみらいへ行く道として、通れるので最近のお気に入りルート。

2010013001.jpg

2010013008.jpg
こういうコンセプトカーは得意なのかもしれませんが・・・。

これは大昔のタマ自動車のEV。中々味があります。
2010013002.jpg

こいつは実用化されてなかったっけ?
2010013003.jpg

GT-Rです。
2010013006.jpg
2010013007.jpg
すんげぇスポーツカーであることは認めるけど、全く色気が無い。
はええええええええええ!とは思ってもすげえええええええええええ!とは思わないんじゃないかな。
少なくともかっけえええええええええ!とは思いませんでした。
これ買う金があるなら選択肢はいくらでもあると思う。

新型フーガです。
2010013004.jpg
2010013005.jpg
先代はわざとらしい威圧感が逆に良かったのだと思うのですが、新型は、なにこれクラウン?みたいな没個性になってしまいました。
内装は流石にいいですね。
安全運転なので、過激なシーンは期待しないで下さい(笑)

うーむ、傾いている(笑)

まぁ、映像は綺麗なので問題なし。あとは電池の問題があるか・・・。
夜中に箱根を徘徊していた(笑)

2009110701.jpg
さぁ何処でしょう?これだけで分かったらかなりのツウです(笑)

2009110702.jpg
湯河原の夜景。・・・なんとも面白みの無い事で。
ヒゲを伸ばしっぱなしでドライブへ。
人に合わない週末は剃らなかったりする。

遠出する気も起きなかったので近場に。昨日は海へ行ったので山へ向かう。

まずは足柄。何度もいっている場所だけど、それだけに失敗はない。
雲やモヤがかかっていて景色が悪い。富士山見たかったなぁ。
2009092701.jpg

ちょっと歩きたかったので、某滝へ。
2009092702.jpg
結構急な坂を10分くらい歩くので、こんな時期でも汗をかく。
今日は水の量が少なかったので、滝つぼの近くまで寄れた。
いやはや涼しくて気持ちいい。風も良い感じで吹いている。
汗が引くまでボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと過ごす。

いい加減お腹も空いてきたので・・・ざるうどん。
2009092703.jpg

せっかくなので大雄山まで足を伸ばした。奥の院まで行きましたが、いやはや、疲れました。
2009092704.jpg

帰りはヤビツを通って宮が瀬に抜け、渋滞回避して帰りましたとさ。


オイルはELFのブリリアンKという物にしました。
自動後退と共同開発らしい。リッター1,400円と、K-Carには勿体無い値段(笑)
粘度は0W-20。R1にはコレくらいの方が合っている。
前回入れたカストロールエッヂの5W-30はどうも気に入らなかったんですが、今回のオイルは良い感じです。かなり気に入りました。
2009092601.jpg

結局、西湘バイパス→真鶴旧道→真鶴道路→西湘バイパス・・・と戻って、江ノ島まで行って来ました。
写真はなぜか根府川駅(笑)タクシーが一台停まっているだけで、人気が無い。この駅シブくて好きなんです。

江ノ島は警察が検問をしていたので、Uターンして帰ってきました(笑)
トランクとか開けさせてるんだもん。疾しい事は無いんだけど、メンドウごとはごめんです。

それにしても漸く窓を開けてのドライブが気持ちいい季節になってきましたね。
最近どうも体が火照って火照って堪らない。
予め言っておくが、呑んでるわけでも更年期障害でもないぞ。皆まで言わすな。
20090902.jpg
となりのハイエースの中にスッポリと入ってしまいそうだぜ!

こんなの見つけました。ベタ褒めだ(笑)
希少さと真面目な造りで、オーナーにしてみれば最高の車ですな。
