Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
週末ゲホゲホやってたのは、やはりお酒のせいか(笑)
二日絶っただけで、随分と喉の調子が良い。
うーむ、やはり節制は必要だなぁ。

最近、身の回りに酒に溺れて我を忘れちゃう人がいるので、ああいう風にはならないようにと、気をつけています。
自分だけが楽しいお酒なんて迷惑以外の何物でもないですからね。いい歳こいてホントうざいです。
なーんて書くと勘違いして探ってくる人がいそうですが(これもうざい)、オフ会やらBBQでの出来事ではありませんよーだ(笑)

せき・こえ・のどに……カギに!?『浅田飴《クール青》』ダイカットキーカバーせき・こえ・のどに……カギに!?『浅田飴《クール青》』ダイカットキーカバー
()
不明

商品詳細を見る
みんな顔わかんないからいいよね(笑)
チャーリ氏のミクシィ日記より拝借。

20080928_rice.jpg

こんな感じで歌ってたんだぜ(笑)
川は結構激流です。
マイミクのチャーリーさん主催のウクレレオフに出席。
今回は奥多摩渓谷なんて場所に出没してきました。
奥多摩は車では年に2・3回は行く場所ですが、電車で行ったのは初めてです。
20080928_okutamastation.jpg
中々渋い駅である。
しっかし、駅前も寂れていて、ロクなコンビニすらない。
昼食の買出しにも苦労する。30分ほどうろついた挙句、こんな看板を発見(笑)

20080928_conbini.jpg
あまりウリになっていない宣伝文句かと思います(笑)
よく、「この先100kmガソリンスタンドがありません」なんてのは良く見ますけど・・・。


昼飯の買出しも終わり、沢に降りる。
今日はちょっと肌寒いくらい。Tシャツ一枚は大失敗だった。
しかしそのお陰で、沢にも観光客や釣り客は少なく、迷惑のかからないオフ会だったと思います。
終始マッタリと進行してましたが、チャーリーさんのハッピーバースデー音頭とりをやったり、久々にKa Ua Lokuを演奏したり。
そしてせっかくなので、発表会の課題曲を演奏してみたり。
こういう特殊な環境で演奏するのは、とても度胸がつきます。
誰か聞いてくれる人がいるなら、どんどん演奏しちゃおう!が今のライちゃんです。
そのうち気が変わるかもしれませんが(笑)

肌寒くなってきたので、場所を移す。鳩ノ巣駅なんてあるんですね。
ここで集合写真をパチリ。せっかくなので駅レレもしてきました。初体験(笑)
久々のジェイク版クレイジーG。当分弾いていなかった曲なのでヘロヘロでした。
やっぱり、普段から練習していない曲ってのは駄目ですね。

拝島に戻り、2次会。中々良いお店でしたね。
帰りは八高線がすぐ来たのでアッサリ帰れました。

さぁ、発表会まで残り僅か!
最終調整に入るとしますか!!
誰もわたしを止められない!

・・・とは、敬愛する吉良吉影さんの名言ですが、わたしも最近爪の伸びるスピードが速いのです。
ウクレレプレイヤーにとって、爪はかなり重要なパーツなので、手入れが大変です。
いや、それはともかく絶好調です。

今日は朝から、会社の気の合う同僚とバーベキューに行ってきました。
インドア派が何を・・・と思うかもしれませんが、インドア派がたまにはアウトドア・・・という計画だったわけです。
いやー、外で食べるお肉、ビールの美味い事美味い事!
機材食材全てを用意してくれるところなので、ほぼ手ぶらでいけたし、最高でした。
用意と片付けが無いのって本当に楽ですよ。まぁ、それが醍醐味なのかもしれないですが、基本インドア派なんで、本格的にやる必要はないのですよ。
先輩がお子さん二人を連れてきたんですが、妙になつかれてしまいまして、ずっと遊んであげてました。いえ、遊んでもらってました(笑)
4歳の男の子と2歳の女の子。バーベキュー場の側には小川が流れていて大興奮(笑)
鬼ごっこやら、川に石を延々と投げ続ける作業につき合わされ、クタクタであります。
子供は元気だなぁ。可愛いなぁ。一日だけならパパやりたいなぁなんて無責任な事を思ってみたりしました。
前は子供にはなつかれなかったんですが、どうも最近人気があるのですよ。

駅まで戻って、一旦解散。その後3人で飲みなおしました(笑)よくやるよ全く。
肉はもうイッパイイッパイなので、お魚・お刺身系で攻める。
そんなにしょっちゅう会えるわけではないので、話が弾みますね。
いや楽しい。しかし、名残惜しいのだが、その後は師匠のライブがあるので途中退散!

それにしても海老名から新宿って遠いなぁ~!
急行でも全然つかないのな。途中で座れたので、流石に眠ってしまいましたよ。
で、そこから高円寺へ。

高円寺サブリエルカフェは、5月以来?のライブでした。
今日は雨が降りませんでしたよ!つ・ま・り!貝間さんが雨男なのでしたー(笑)
ライブは鴻池薫師匠とアネラさんのハワイアンライブ。
それに「フラのアネラさん」、サリさんのフラが加わる形式でした。
目の前の超近い場所でのフラは流石に迫力ありますね。
師匠の演奏は相変わらず凄い。カヴィカは鳥肌立っちゃいましたよ。
アネラさんの歌やソロ弾きも良かったですね。日野てる子さんの歌や島歌など、普段はやらない曲が多くて楽しめました。
もちろん、ポハイケ アロハやポーライライも良かったですよ!

流石に今日は打ち上げは欠席。
そろそろ体力が尽きそうだったので(笑)
しかしへこたれないぞ!明日は奥多摩でウクレレオフ会なのだ。
明日も遊びつくすぞ~!フットワークとバイタリティには自信があるのさー!

そうそう。今日はオフラインでも超楽しかったわけですが、ミクシィでも沢山の人とメッセージしましたね。
こんな日は珍しい。なんか最近、本当楽しいことが多いですよ。仕事を除いてね(笑)


と、いうわけで、明日を遊びつくしてからは。ホンキモードで行きますよ。
なんせ、来週の土曜日は発表会っすからね。
ライブに出るのも凄くいいのですが、発表会はやはり特別の物です。
明日、明後日と遊びまくるので、体力温存!
お酒も控えてるんだぜ!(威張る事か・・・!)
昔の様なムチャな遊び方は出来なくなってきているので、体力の温存がキーなわけです。

SOURCENEXT system basic 温存マシン環境SOURCENEXT system basic 温存マシン環境
(2002/03/22)
Windows

商品詳細を見る
なんかしょっちゅう行っている気がするが、月1回は必ず行くのです。
ボーズ頭ってのは少しでも伸びると汚らしくなってしまうので。
清潔感が大事なのだ(笑)
それと、眉毛を整えるのが苦手なので、上手い具合に剃って貰えるのが気持ちよい。
ポルナレフの気持ちがよく分かります。トレビアンだよトレビアーン。

シェリーに口づけ~ベストシェリーに口づけ~ベスト
(2000/04/26)
ミッシェル・ポルナレフ

商品詳細を見る
fc2が不調でブログがアップできなかったようです。
なんだか体調も悪いので早く寝よう。
週末はBBQにオフ会にと、楽しみなイベントが続くのだ。
小学校からの親友と、飲んできました。
やはり旧友というのは良いですね。
これといったビッグニュースなんてなくたって、とりとめのない話でずっと盛り上がる。
この男はチ○コもデカイが、酒の量も半端ではないので、いっつも酔っ払ってしまう。
まったく、わたしの倍以上飲んでますよ。。。

溝の口に安くて上手い焼肉屋を発見。
男二人が満腹に食って、ビール4~5杯飲んで3,500円ってところです。
コースではなくて、単品でですから、かなり単価が安いことがわかるでしょう。
ハラミが柔らかくて美味かった。
2次会は、シーザーサラダしか頼んでいないのに、焼肉屋より高かったです。
飲みすぎですな。。。

家に帰ると、楽天からメモリが届いていたので、セカンドマシンに移植してみました。
実はこのブログは、セカンドマシンから書いています。
もちろん、メインマシンには及びませんが、我慢できないレベルではないですね。
結構快適です。わたしのタイピングスピードにはついてこれないようですが・・・(笑)
まぁ実用上問題ないですね。

魂SPEC XS-08 エヴァンゲリオン 弐号機魂SPEC XS-08 エヴァンゲリオン 弐号機
(2008/04/26)
不明

商品詳細を見る
昨日は、渋谷のスタジオで個人レッスン。
簡易リズムボックスを使って、ウクレレもアンプ直挿し、当然マイクも使って歌いました。
ドラムが入るとノりますね。
息継ぎが極端に少ない曲なので(ある意味ラップ)連続では歌えません(笑)
1時間でも5~6回しか出来ませんでしたが、完成度は99%ですな。上手いかどうかは別として。
悩んだ「歌い方」は、なんとか方向性が決まりました。マイクあるとやっぱり違うわ。
元気良く歌わんとやっぱり駄目っすね。
当日は、ベースとドラムが入るので楽しみです。師匠はギターかも??

レッスンの後は、アネラさんが合流して飲み。
ハクビシンの話題で盛り上がる。

今日は、クロサワ楽器に寄って、Chaiを引き取ってきた。
随分前のブログに書いたが、ピックアップ不良で預けていたのだ。
考えてみれば初期不良みたいなものだった。うーむ、なんか納得行かないが治ったので良しとするか。
それにしても久しぶりにChaiを弾いたが、なんと弾きやすいのだろうか。
弾き易さ、生音の良さではレス・ポルファスでは太刀打ちの出来ない素晴らしいウクレレだと再認識。
発表会はどっちにしようか悩んでしまう・・・。

明日は、小学校からの友達と飲み。楽しみー。

日本野生動物記 続―クマ・タヌキ・キツネ・イノシシ・リス・ハクビシン・シカ (2) (自然選書)日本野生動物記 続―クマ・タヌキ・キツネ・イノシシ・リス・ハクビシン・シカ (2) (自然選書)
(1972/01)
小原 秀雄

商品詳細を見る
20080921183510
今日は渋谷でレッスン
一時間ぶっ通しで発表会課題曲をやる予定
スタジオなので、マイクもアンプもあるから、リハ的に考えてます。
当日は、殆んどリハーサルなんて出来ないはずですしね。

それにしても、ちょっと早く着きすぎた(笑)
彼岸て事で、お墓参りに行って来ました。
お寺が施設を建て直してました。寄付金を募るわけですな(笑)

彼岸島 24 (24) (ヤングマガジンコミックス)彼岸島 24 (24) (ヤングマガジンコミックス)
(2008/07/04)
松本 光司

商品詳細を見る
20080919vaio.jpg
模様替えの一環で、以前使っていたパソコンを再生しました。
2年も使っていなかったので、思い切ってOSの再インストール!
まっさらになったパソコンて気分がいいですよね。
SP2とウィルス対策ソフトだけ入れた感じ(笑)
無線LAN積んでるので、ネットは中々快適です。

スペックは流石にショボショボです。
CPUは900MHzだし、メモリなんて256MB(笑)
CPUはともかく、メモリがこれではセカンドマシンとしても不合格なので、楽天で512MB分だけ買いました。
5,000円かぁ・・・。まぁ良いだろう。インタネットするくらいなら充分な性能です。
ちなみにバッテリーはイカレているので、ノートパソコン特有のプチUPS機能はありません(笑)

しかし、部屋こざっぱりとしたなぁ・・・。
自分以外が入る事はほぼ無いんですが、2~3人泊まれるくらい広くなりました。
チョット前まで足の踏み場も無かったんですが(笑)
テーブルはアウトレット品で4,500円で買ってきた。お気に入りです。
20080919kaeru.jpg
家のベランダにカエルさんがやってきました。可愛い。
流石、横浜のチベット。カエルさんがウロつくのは別に構わないので、どんどん害虫を食べてもらいたいですね。

梅雨頃からずっとやっていた、部屋の模様替えが遂に完了。
後は、ちょっとずつ家具を新調していきたいところですね。
かなーり広く、快適になりました。
今更ですが、レポートを。。。
と思ったんですが、メンドウなので動画にしました。


まずは、前座のシビックレース。
まるでキチガイの様なスピードで90℃コーナーに突っ込んでいっています(笑)


Uploaded by rice_island


20080917samue.jpg
憧れ(?)の作務衣を購入。
マルっきりお坊さんみたいに見えますな(笑)

いやぁ、しかしいいわこれ。
やはり和服はいいね。夏は甚平、春秋は作務衣ですね。
冬は半纏デビューすんぞ!
小~中学校の頃の友達を発見。
親友の葬儀の時に会ったのが最後。懐かしい。
あの時は年甲斐も無く取り乱してしまったので、ちょっと恥ずかしいのですが・・・。

ミクシィには、小学校~大学までコミュはあるようですが、どちらかというと経歴は抹消したいと考えているくらいなので、どれも参加は見送っています・・・(笑)
ヘラヘラ振舞っていますが、子供の頃は嫌な思い出の方が多いもので・・・。

といいつつ、マイミク却下されたらショックだなぁ。

同窓会 DVD-BOX同窓会 DVD-BOX
(2003/10/22)
斉藤由貴田中美奈子

商品詳細を見る
信号故障で、メチャ混み。
朝から疲れた。勘弁してくれ。

[パシナコレクション] 東急田園都市線[パシナコレクション] 東急田園都市線
(2008/03/21)
ドキュメンタリー

商品詳細を見る
お掃除ついでに、溜まりに溜まった写真の整理をしていたら、こんな写真が出てきた(笑)
20080915hatachi.jpg

ロンゲである(笑)場末のホストみたいですね。こんな時期もあったなぁ・・・。
髪の長さは、お師匠様とあまり変わらないだろう、そんな長さだと思ってください。
ボーズ頭になってから知り合った方にはビックリな写真かもしれないですね。

ちなみにこの頃はまだ眼も悪くなかったので、裸眼です。

人からは老けないねと言われるが、流石に11年も前の写真を見ると老けたなーと思います。
ウィッグとか付けてみると、久々に伸ばしてみようかなぁなんて思いますが、髪質も量も当時とは全然違うので無理ですな(泣)
なにより、ボーズ頭は気に入っているので。
煩悩を吹き飛ばせて良いですよ?
20080915hiyake.jpg
サーキットは、遮蔽物が少なく、路面からの照り返しも多いので、スンゲー日焼けする。
アロハ着ていたので、変な焼け方になってしまいました。見事なツートンカラーですな。
Tシャツにすればよかった・・・。
ちなみに、脚っぽく見えますが、腕です。
後で書きます(笑)
20080913pick.jpg
と、いうわけで、渋谷の「Take Off 7」までライブを見に行ってきました。
このライブハウスの2階上に、スタジオがありまして、一回だけ行った事があります。

お目当ては会社の先輩なのですが、1年目はトレーナーをしてもらった、いわゆる師匠な方です。
高校の頃からギターをやっていたそうなので、やはり上手いですねぇ~。
初めて見ましたがめちゃ格好良かったです。

実はこの方、ウクレレもちょこっとやってたりします(笑)
カマカなんていい物持ってるんですよ~。
そういえば酔いどれ伯爵や、Ho'ikeにも来てくれました。
珍しく会社では懇意にしてもらっている先輩です。

こういうの見るとやっぱり影響されるなぁ。
ライブやりたいっすなぁ。。。やっぱり楽器やってるとそこに尽きますよ。
しかし、おっと、その前にHo'ikeだナ。

写真は、オリジナルのピックです。
名前の意味とアルファベットをあしらっていて、格好いいですね。


明日は朝3時半起き。もてぎまで行ってきます。
相変わらずなスケジュールですが、バイタリティとフットワークだけが取り柄なのだ。
今日もお掃除の日。
ブックオフに161冊持って行きました(笑)
重い重い。腰が抜けるかと思いました。
で、結局6,100円にしかなりませんでしたけどね・・・。

それだけ捨てたのに部屋があまり広くならない。
うーむ、中々掃除が捗らないなぁ。

ブックオフの真実――坂本孝ブックオフ社長、語るブックオフの真実――坂本孝ブックオフ社長、語る
(2003/02/27)
坂本 孝松本 和那

商品詳細を見る
まず明日は会社の先輩のライブ。
夜は渋谷にいますので、軽く飲める方がいましたら連絡ください。

日曜日はもてぎでスーパーGTの観戦!
月曜日は・・・暇だ!誰か遊んでくれ!

SUPER GT オフィシャル・サウンドトラック・アルバム2008SUPER GT オフィシャル・サウンドトラック・アルバム2008
(2008/06/25)
TVサントラマシュー・スウィート

商品詳細を見る
最近、ホイケの課題曲の歌い方を変えようと思っている。
んで、録音して確かめてるんだけど・・・。

どうにも初音ミクの声に聞こえてしまう(笑)

普段の歌い方は、どうしてもオーケンを真似たガナり声になってしまうんですが、意識して高い裏声にすると、アラ不思議。初音ミクの出来上がり。

うーむ、悩む所だなぁ。これはこれで面白いんだけど、ある意味キモい。
最終レッスンで師匠に聞いてみるか・・・。

Re:Package(初回限定盤)Re:Package(初回限定盤)
(2008/08/27)
livetune feat.初音ミク初音ミク

商品詳細を見る
最近、ブログのある記事にスパムコメントが来るようになってウザかった。
一日一回くらい来るんだもん。ウェザーリポート風に言うなら、「蹴り殺すぞ」って感じなわけです。
わたしの精神衛生上良くないので、その記事だけコメント不可にしてみました。
さてさて、どうなる事やら。


こんなの見っけました。
こんなメンドウな事やるくらいなら自分でバックした方が早いし確実です(笑)
ニッサンのアラウンドビューモニタというのは、画期的なものだと思いますが、トヨタとかホンダのパーキングアシストはちょっと馬鹿らしい。
カレー屋のことではアリマセン。それはココイチ。

今やナンデモ屋なので、パソコンの修理なんかもやっています。
代理店から格安で仕入れることが出来るので、会社のPCは殆どが同じメーカーです。
型さえ同じなら、パーツの規格はほぼ同じ!
んなわけで、壊れたPCが2台以上あれば、ニコイチとして再生することが可能なわけです。
2台とも同じ部位が壊れたら無理ですけどね。
今日やったのは、3台の故障から2台の再生(笑)
1台はどうしょうもなくボロボロになってしまいましたが、2台もリサイクルが出来たのでエコで良かったです。
壊れたパソコンでも立派な資産ですな(固定資産て意味ではなく)

車やバイクのニコイチは安全上問題ありまくりですが、パソコンはその限りではないので、内部構造を覚えておいて損はないでしょう。

しかし、自作PCには否定的だったりもします。
結局の所、メーカー品の方が壊れないし、安くつくので。
法人向けという意味ではIBM信者だったりします(笑)
絶対に持ち歩きたくは無いですが、ノートPCもThinkPadが一番ですよ。
個人で買う気はしませんけどね。

レノボ・ジャパン ThinkPad X61 (T7250/1G/80/XP/12.1 7675A63レノボ・ジャパン ThinkPad X61 (T7250/1G/80/XP/12.1 7675A63
(2008/03/19)
不明

商品詳細を見る
Z発売が近づいてきました。
くわしく調べてませんが、また主題歌はJAM Projectでしょうか。

服装はともかく(苦笑)カッケェ・・・


結局何しに行ったのやらという感じですが・・・。
ようやく外を出歩いても倒れそうにならない気温になってきましたね。

秋が一番好きです。
Hoikeの衣装も買いましたが(もろカジュアルですけど)、
薄手の長袖なので、10月の秋ごろには丁度良いかもしれません。

でもまぁ、熱い曲なので、結局汗ダラダラなんでしょうけど・・・(笑)

人間万葉歌~阿久悠作詩集人間万葉歌~阿久悠作詩集
(2005/06/22)
オムニバス森進一

商品詳細を見る
20080908rice.jpg
(笑)

実は今日は休暇を取ってました。
いつもの温泉に漬かってきましたよ。
山の上はやはり涼しいですね。露天風呂が最高に気持ちよかったです。

体重計に乗ってヤバイことになってたので、発表会までは食事制限をしようと思います。
トホホ。
20080907mokomoko.jpg

上大岡「モコモコ」で個人レッスン。
初めて行ったお店でしたが、中々良いです。
ただ、店員が少なくて、回っていない感じはしましたが・・・。

・サウダージ
・Hi'ilawe

を練習。サウダージはいい加減完成度が高まってきました。
レスポールとの相性も良くなってきました。
Hi'ilaweは、歌のマズイ所を重点的に直してもらいました。
この曲はもうちょっと時間かけたほうが良さそうですね。
Ka Ua LokuとかKaimanaHilaとか、超駆け足だったので(笑)

Ho'ikeパンフ用の写真も撮りました。
かなり良い感じです(笑)こんどアップしますね。
誰だよ!って感じでウケます。
