Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
高円寺のサブリエルカフェに、鴻池師匠・アネラさんのライブを見に行ってきました。
今回はイケイケドンドンどんちゃん騒ぎな曲ではなく、シットリと聞かせる系の曲が多かったですね。
いつも最前列で見てますが、今回はカウンターと言うこともあって、大人しく(?)聞いていました。

当然のごとく打ち上げに参加。サンマの塩焼きを独り占め!(笑)
帰り道でお腹の調子が悪くなって途中下車。
単純な喰いすぎでしたとさ・・・。

正露丸 おくすり雑貨 3種セット正露丸 おくすり雑貨 3種セット
()
不明

商品詳細を見る
仕事でちょっとしたトラブル。
心臓止まるかと思った(笑)
チョチョイと出張に出向いてアラヨット。
思ったより傷は浅くて安心。
機械ってのはいつ壊れるか分からないから困る。

To LOVEる-とらぶる 1 (1) (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる 1 (1) (ジャンプコミックス)
(2006/11/02)
矢吹 健太朗長谷見 沙貴

商品詳細を見る
トヨタのiQが出ましたね。
R1乗りとしては、ちょっと気になる存在・・・。
簡単なスペック対比を載せて見ましょうか。

トヨタ iQ(100X)

全長:2985mm
全幅:1680mm
全高:1500mm
ホイールベース:2000mm
重量:890Kg
最大出力:68ps
最大トルク:9.2kgm/rpm
燃費:23Km/l
ブレーキ:前ベンチレーテッドディスク 後リーディングトレーディング
タイヤサイズ:175/65R15
最小回転半径:3.9m
価格:140万円


スバルR1(R ライス仕様)

全長:3285mm
全幅:1475mm
全高:1510mm
ホイールベース:2195mm
重量:800Kg(推定)
最大出力:54ps
最大トルク:6.4kgm/rpm
燃費:23.5Km/l
ブレーキ:前ベンチレーテッドディスク 後リーディングトレーディング
タイヤサイズ:155/65R14
最小回転半径:4.4m(推定)
価格:125万円

こうしてみると、両者のプロポーションの異様さが際立ちますね。
iQもR1も現代の車としては、ありえない小ささです。
特にiQは全長が2985mm、ホイールベースが2000mmと、R1より更に小さい!
R1でさえ、スンゲー小さい車なのに、それより30センチ小さいとか、考えられないですよ。
それでいて全幅は1680mmと、カローラ並なワケです。
これはキビキビと走りそうですね。それでいて安定感はバッチリありそう。
R1はトレッドが狭いので、流石に急カーブではフラっと来る時があります。
タイヤサイズは近いですね。ライス仕様はインチダウンしていますが、標準は15インチですし。
パワーや重量もかなり近い。R1もSC版であれば、馬力もほぼ同じになりますしね。
両者そろって燃費がいいのもポイントです。
内装の豪華さに関してはドローでしょう。iQも頑張っているが、R1の内装の良さはかなりのレベルですし。
居住性は、若干iQの方が上。R1は実質二人乗り。iQは実質3人乗りって所でしょうか。
積載性に関しては、R1の圧勝でしょう。これは全長・ホイールベースの差ですね。
リアシートを畳まなくても、ある程度のスペースはあるし、アンダーボックスもある。
更にリアシートを畳めば、広大なスペースが登場。これはiQには真似できない。
iQは、リアシートを畳まない状態ではトランクルームは皆無と言ってよいでしょう。
そして、リアシートを畳むには、ヘッドレストを外さないといけないという罠が待っています。
これは痛い・・・!そんなメンドウな事やってられないですよね。
荷物を置くならリアシートって事でしょうかね。
スタイルに関しては互角。
フロントマスクはR1圧勝、リアはiQ、サイドは若干R1の方が上、全体的なシルエットはiQってところでしょうか。

忘れてはならない、経済性ですが、これはR1でしょう。
1000ccとか、あまり意味のない排気量です。

思ったんですが、iQはレクサスで売るべきだったと思います。
内装や塗装のクオリティをもっとあげ、価格は200万くらいでいいでしょう。
ネッツの販売店で売るには、微妙なキャラクター、価格だと思います。
だがしかし、レクサスLSのセカンドカーとしてなら200万の小型車はアリでしょう。
どうせ、数を売る気のない車種なのですから、とことん突き詰めた方が良かったのではないでしょうか。
去年も行ってきた、葉山の丘という老人ホームでボランティア演奏をしてきました。
普段から悪いことばかりしているので、たまには良いことをしないとね(笑)
良い演奏だったと思います。ウクレレってのはこういうイベントにもぴったりな楽器ですね。

夜は逗子の町で飲み続けました。
今週は金曜日まで控えようと思います。体調はともかく、お金が・・・(笑)
今日はアチコチ周って来ました。

まずは、鴻池師匠の依頼で、ブルースロックシンガーChiikoさんの野外ライブへ付き添いをしてきました。
藤沢市のショッピングセンターにある野外ステージ。
なんか見たことのある風景だなーと思ったら、江ノ島へ行くときに良く使う道でした。
小さなステージでしたが、相変わらず色気のあるパワフルボイスで、良いライブでした。
聞いてる者に元気をくれる歌手ってのは素晴らしいですね。あやかりたいものです。

Chiikoさんとお別れした後は、「アホな用事」で京都から来ていたという、しまたろ君と合流しました。
会っていた時間、実に「20分」
しかし、古くからの友人と会うのはホッとしますね。
いつもの人懐っこい笑顔を見れて良かったです。
しまとはもっとユックリ話したいんだよなぁ。まぁ機会はある。
それに漢は背中で語る生き物なのだ。時間は問題ではない。

さて、その後は町田に繰り出し、桑原先生のフラ・ホイケに参加していた鴻池師匠達と合流する。
打ち上げだけ参加するライス(笑)すいませーん、でも楽しかったです。
2次会は「もぐら」というスンバラシイ店を発見。熱く濃い話をしましたとさ。

2次会も途中から他のメンバーは岐路に着き、結局お師匠様と二人で飲み直すことに(笑)
深い付き合いをしている人はご存知でしょうが、意外に飲み会では静かなんですよ、わたしは(苦笑)
んなもんで、普段の飲み会ではお話できない事も話せて嬉しかったですね。
「ライスアイランド」という芸人のウリや、わたしのやりたい事、似合う事をちゃんと理解してくれていて、更に信頼もしてくれている事が伝わってきて、弟子としてはこれほど嬉しい事はないですね。
こういう信頼関係があるからこそ、雑用でも何でもお手伝いしたくなっちゃうわけです。
今日の話では、とあるライブの企画が持ち上がった。
これはKMAのライスとしては待ってましたと言わんばかりの企画です。
実現には長い道のりがあるでしょうが、絶対楽しいと思うので、なんとしても実現させたいですね。

えーっと、夜中も2時を回ろうとしていますが(笑)とりあえず明日は老人ホームのボランティア演奏があるので、お風呂入って眠るとしよう。
■お知らせは、RSSで配信しないので、ブログ記事でも宣伝宣伝。

11月24日(祝)ウクレレ・フェスタWA! 2008
場所:横浜にぎわい座 小ホール 開場13:30 開演14:00 
ウクレレ・フェスタWA! 2008 実行委員会主催
共催:石川洋子ギター&ウクレレ教室 協力:カイノア・ミュージック・アカデミー
スペシャル・ミニ・ライブに鴻池薫が出演
カイノア・ミュージック・アカデミーが誇る爆弾おにぎりこと、ライちゃんも出演!一曲だけですが、激しいの行きますぜ!
一般の方は入場無料?かな?
今日は、鶴見と大倉山へプチ出張。
雨の中をバスに乗るのは中々オツなもんだ。
事務所にいるより、外を周ってる方が楽しいよなぁ。
意外と営業が向いていたりして・・・いや、それは無いな(笑)

明日もある意味出張ですな。
藤沢へ行ってきます。

GTO (1) (少年マガジンコミックス)GTO (1) (少年マガジンコミックス)
(1997/05)
藤沢 とおる

商品詳細を見る
じゃない。髪切って来た。
最近は、平日の夜に行くことにしている。
貴重な休日の1時間は勿体無いし、なにより空いているのだ。

毎度閉店間際に行っているので、床屋にとっては迷惑な客なのかもしれないが・・・(笑)

カミキリムシカミキリムシ
()
不明

商品詳細を見る
思わぬニュースが飛び込んできた。
Ho'ikeの後、ちょっと燻っていたので、良いニュースである。
一般の方は入れない物だと思いますが、これは凄く楽しみ。
後日お知らせできると思います。

キーワードは、「一年ぶり」
うおー、漲って来た!

カメレオン 松戸五人衆再結成編 (プラチナコミックス)カメレオン 松戸五人衆再結成編 (プラチナコミックス)
(2004/09/22)
加瀬 あつし

商品詳細を見る
今日は早出だったので、眠い眠い。
電車が空いているのはいいんだけど、5時半起きとか冗談ではない。
今日は早く寝よ。

たまにはどこにも行かない週末があってもいいじゃないか(笑)
ただ、さすがに一日中家の中に居ると頭が痛くなってくるので、買い物だけ行ってきました。
ホームセンターってなぜかワクワクしますよね。
フローリングワイパーだけ買ってきて、お掃除お掃除。
最近、掃除ばっかりしているような・・・。

そうそう、スーパーでホッピー(外)も買ってきたんだった。
焼酎は2リットルの安モンがあるので、当分安酒が飲めるってワケ。

グローバル フローリング用ワイパー ドライ 30枚グローバル フローリング用ワイパー ドライ 30枚
(2007/10/29)
不明

商品詳細を見る
飯島多紀哉さんの、伝説の「ガッコワ」を再びプレイする事になろうとは夢にも思わなかった。
アーカイブス最高。600円ならいいじゃないの。ちゃんと買いますよ。

今日は一日中ヒキコモリしてました。
最近では珍しい行動である。ガッコワをプレイしながら休み休み、「サボテン」の練習もしてました。
中々良い感じで仕上がってきたなぁ。これ、ウクレレフェスタでやってもいいかもしれない。

サボキューブ サボサボキューブ サボ
(2004/07/23)
不明

商品詳細を見る
この値段でこのハイスペック、一体何なのソニーさん。
正直スマンかった。携帯機と思って、心の底では少し馬鹿にしてた。
こんだけ面白いと、メモステも4GBじゃ物足りなく感じちゃうなぁ。
ソニー最近好きじゃなかったんだけど、ちょっと儲になっちゃうかも。。。
そろそろPS3も欲しい所だが・・・??

Lexar メモリースティック Pro Duo ゲームエディション 8GB MSDP8GB-840Lexar メモリースティック Pro Duo ゲームエディション 8GB MSDP8GB-840
()
不明

商品詳細を見る
20081016psp.jpg

新型PSP買っちゃいましたよ。
あまりゲームを持ち歩くという事はしないんですが、どちらかというとマルチプレイヤとしての機能に惹かれました。
そういった意味ではDSは不合格。まぁ、家にあるし・・・(オヤジの)

せっかくなので、同日に発売した「勇者のくせになまいきだor2」も買ってみました。
これが中々面白い。パズルゲームに分類されるのかなぁ?
操作は簡単だけど、内容は奥深い。これは暇潰しには最高のゲームなんじゃないでしょうか?

勇者のくせになまいきだor2 特典 魔王消しゴム付き勇者のくせになまいきだor2 特典 魔王消しゴム付き
(2008/10/16)
Sony PSP

商品詳細を見る
新杉田で乗り換えて、シーサイドラインに初めて乗りました。
この前乗った、舎人ライナーみたいな感じ。駅も似たようなモン。
今日は朝から金沢に行ってきました。
と言っても、工場地帯です。
油の匂いが立ち込め、ガンガンゴンゴンと機械音が鳴り響いています。
空気も重苦しく、一人で歩いていると、妙に不安になる。
んが、なんかスゲーわくわくしてくるのは何ででしょうかね。

工場地帯なモンで、道もこんな感じで長い直線がガランガラン。
20081015road.jpg
久々にお仕事の話。
っていうか、最近仕事何やってんだかなぁという感じ。
ますます万屋になってきたというか・・・。

SSLサーバ証明書の使用期限が迫ってるんですが、申請がスゲー面倒くさい。
メンドウなのは我慢できるんですが、融通が利かないのはどうにかならないものか。
大手ってそういうところが傲慢なのがナントモ。全てをメールで賄うなんてそりゃ無理がある。
電話サポートはやるべき。

明日は朝から金沢へプチ出張行ってきます。
初めて行く所は楽しみではある。最近は足を使って顔を売る作業の方が楽しい。
まぁ、嫌いな人には会いたくありませんが(笑)

法人印鑑セット シルバーチタン SSLセット(丸寸胴16.5 丸寸胴16.5 角天丸24mm)+Sケ ス付法人印鑑セット シルバーチタン SSLセット(丸寸胴16.5 丸寸胴16.5 角天丸24mm)+Sケ ス付
()
不明

商品詳細を見る
昨日は師匠のご都合が悪く、今日に振り替え。

まずは、Ho'ike前からやっていたHi'ilaweの復習。
ていうか、随分久々な感じがします、この曲。
サラっと2回ほどやって、とりあえず完了。
まだ歌詞は覚えていませんが、まぁとりあえず弾いて歌ってソロやって と言った感じで出来るようになりました。

で、新曲ですが・・・。
結局、ポルノグラフィティを3曲覚えようと言う事になりまして、「サボテン」「メリッサ」をやる事になりました。
メリッサはとりあえずおいといて・・・サボテンからはじめることにしました。
バラードは初めてですね。うーん、いい曲じゃないのさ。
ポルノグラフィティにしては、珍しくコード進行が普通だ(笑)これなら弾きやすい。
この曲はソロでペキペキと弾くものじゃないので、間奏は油っこいコードに変換させてズンジャカ弾くことにしました。これがなかなか格好いい。
とりあえず、1日目とは言え形にはなったので、次回のレッスンまでには完成させたいところですね。

で、11月のウクレレフェスタは、師匠のお許しが出たので、ザ・ブルーハーツの「情熱の薔薇」で行きます(笑)
これは既に完成してるので、後はノリとパフォーマンスっすね。
作戦は、「ガンガンいこうぜ」です。カイノアミュージックアカデミーの皆様、手拍子よろしくでアリマス。

サボテンサボテン
(2000/12/06)
ポルノグラフィティ

商品詳細を見る
ココの所「mixy」なる偽サイトからの勧誘メールが届くようになりました。
わたしにゃ、アヤカなんてリアル友達はいません(笑)元々女友達少ないんだから、気付くっつぅの・・・
勿論中身は見てませんが、最悪ワンクリック詐欺かもしれないので気をつけましょう。

ちなみに、本家は「mixi」ですからね。
こういうのって最悪、本家から訴えられるんじゃないですか?
神奈川県 とか書くと白々しく感じるのは気のせいでしょうか(笑)
まずは足柄山を登って、いつものウドン屋に行ってきた。
20081012udon.jpg
元は農家の古民家だったのをうどん屋に改装してお店で、なかなか雰囲気が良い。
ただし交通のアクセスは最悪で、バスが1時間に1本しかない。
マイ箸を持っていくと、替え玉一杯サービスになるので、お得。味は中々に美味!
お姉さんの横にあるのは、おでんだ!これもかなり美味いんだぜ。

足柄路を軽くドライブした後、丹沢湖へ向かった。
20081012tanzawako.jpg
20081012mihodam.jpg
湖畔やダム広場をテクテクと歩いて汗をかく。
温泉に寄るつもりだったので、少し汗を流したかったのだ。
んが、お目当ての温泉が、超満員だったので諦めました・・・。
空いているのが良い温泉だったのに・・・。

仕方が無いので、箒杉なる天然記念物を見た後、チェッ○メイトとヤ○ツなんて通って帰ってきました(笑)
ヤ○ツは久々に面白かった。渋い喫茶店を見つけてお茶も出来たので、中々優雅なドライブでした(?)とさ。
20081012houkisugi.jpg
ガン・ガン・レオン・ガンレオン~♪
ランドクラッシャ~♪♪

うーむ、やはりスーパー系は馬鹿らしい位の方が格好いい。
今更ながら、ようやくZに手をつけました。
スーパーロボット大戦Zスーパーロボット大戦Z
(2008/09/25)
PlayStation2

商品詳細を見る
http://www.music-eclub.com/utabon/

こんなサイトがあるんですね。あーこりゃ便利だわー。
残念ながらウクレレではなく、ギターですが、コードなんて変わりはしないので、弾き語り程度なら問題ないでしょう。

しっかし酔っ払いがこんなサイトを見つけると酷いものがある。
調子に乗って録音して、再生してみたら、 こ れ は 酷 い !
一気に酔いも覚める酷い破壊力。
酔っ払ってカラオケに行くとこんな感じなのだろうな。ウヒャヒャ。

夢カラオケ 【夢KARA OK】 700曲内臓 カラオケマイク 演歌・歌謡曲・ポップス等厳選ヒット曲まで 内蔵曲は700曲内臓 マイクカラオケ ユメカラオケ夢カラオケ 【夢KARA OK】 700曲内臓 カラオケマイク 演歌・歌謡曲・ポップス等厳選ヒット曲まで 内蔵曲は700曲内臓 マイクカラオケ ユメカラオケ
()
不明

商品詳細を見る
11月24日(祝)ウクレレ・フェスタ2008
場所:横浜にぎわい座 小ホール 14:00~ 
石川洋子ウクレレ教室主催。 鴻池薫さんも出演。
KMAからは5チーム位エントリーの予定で、ライスも出演予定です。

やはり常に目標が無いとモチベーションが上がりません。
これはいい機会ですね。場所も中々良い!
妙にトイレのタイミングが合って、廊下で良くすれ違う人がいる。
これが1日2日の話じゃなくて、ずっと長い間続いているんですよ。
多分向こうも薄々気が付いているんだろうケド、どうにも気まずい(笑)
ハンカチで手を拭きながらスッキリした顔で歩いているのを見られるのがイヤだ。
ちょっとタイミングずらしてみるか。でもトイレ我慢するのはイヤだ!

すれ違いの純情すれ違いの純情
(1993/03/10)
T-BOLAN

商品詳細を見る
あまり気を抜いてもいられないので、普段どおりの生活に戻す。
とりあえず、発表会以降ウクレレを触っていないので、レパートリーを復習しておいた。
ここのところずっとサウダージばかりやっていたんですが、意外に指は覚えてるモンですね。
1週間ほどリハビリすれば、元通りになるでしょう。さぁ、次のレッスンは日曜日だ。楽しみ。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ラベンダー・パープル(PSP-2000LP)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ラベンダー・パープル(PSP-2000LP)
(2007/09/20)
Sony PSP

商品詳細を見る
そういえばちょっと前に見終わったんですが、夕方にやるような内容じゃないでしょうこれ(笑)
TBSは種といい種死といい、グロ描写が好きなんでしょうかね。
まぁ、面白かった。春から続編をやるようだし、ちょっと楽しみ。
ハガレンといえば、OP、EDの良さも忘れちゃいけない。
メリッサは譜面が手に入ったので、こっそり練習してみようかな。

重機人間ユンボル (ジャンプコミックス)重機人間ユンボル (ジャンプコミックス)
(2007/05/02)
武井 宏之

商品詳細を見る


マイミクにユンボ好きという素敵な奥様がいらっしゃるのですが、ユンボで思い出した。
重機人間ユンボル。まるで出オチの様なタイトルですが、そこそこ面白かった。
あっというまに打ち切られてしまったので、殆ど内容は覚えていませんが・・・
全く車で出かけていない。先月のもてぎ以来ですね。BBQは車出してもらったし、それこそド近所だし。
土曜日と月曜日は暇できそうなので、そうだな、久々に箱根でも行くかなぁ?

しかし、どうしても二の足踏んでしまう。
東北旅行や富山、岐阜なんかを体験してしまうと、伊豆箱根が近所にしか感じないんですよね(笑)
それでは魅力半減なわけです。

まぁ、穂し乃庵あたりで蕎麦だけ食べて帰ってくるのもアリといえばアリですが。。。

大型連休であれば、四国とか山陰地方に行ってみたいと思うんですけどね。
これは流石に東北より遠いので、かなり気合入れないとまずいですが。。。来年のGWかなぁ?
Ho'ikeが終わって、気が抜けてしまいましたが、今日は自分の間抜け具合に和みました。
セルフ癒し。これなんて永久機関?

冨樫が10週だけ復活の模様。
怠け癖のある天才には困る。あれだけ休んで雑にやっても、すげー面白い。
はっきり言って今の画力は、シマブーにすら劣ると思いますが、それでも迫力が全然違うんですよね。
一体何がここまで違うのやら・・・。

ネウロもまさかのタイマン勝負(瞬殺でしたが)なんてあったりして面白かった。

笛タンクはもう終わりにしようよ。全然面白くない。センネンケフィア!だけは笑いましたが・・・。

ケフィアのすべてがわかる本―ロシア・コーカサス地方の奇跡の発酵乳 まるごと全部”ケフィア”の本 (エイムック 1422) (エイムック 1422)ケフィアのすべてがわかる本―ロシア・コーカサス地方の奇跡の発酵乳 まるごと全部”ケフィア”の本 (エイムック 1422) (エイムック 1422)
(2007/09/19)
不明

商品詳細を見る
というわけで。
参加された皆様お疲れ様でした。

毎年、演奏自体のレベルは勿論の事、運営もレベルアップしてますよね。
最高の発表会だったかと思います。

今回は、鴻池先生、アネラ先生、長坂先生の受け持つ生徒さんの発表会でしたが、それぞれ先生ごとの特色が出てたと思います。
長丁場でしたが、まったく飽きずに見る事が出来ました。

さて、自分の演奏ですが、自己採点で60点って所でしょうか。
とあるプロの方に言われたのですが、「歌は凄くよかった。ボーカルをもっとやったらいいと思うな。けど、演奏はメチャクチャだったね。」
全くその通りです。言い訳のしようが無いくらいウクレレソロは、メチャクチャでした。
ちゃんと見てる人には分かるんですねぇ・・・。いやはや、自分の思っていた通りだったので、一番嬉しい感想でしたよ。
舞台に上がると指が動かないんですよねー。なんだろうこの不思議。だがそれが面白い。
しかしまぁ、演奏は60点としても、ショーとしては90点くらいあげたい(笑)
人に聞いたところによると、モノ凄く盛り上がったようでした。(舞台からだと良くわからないんですよ)
全力を出し切った結果なので、ミスはあっても後悔はまるでなし。

衣装については、色々と期待をしている人が多かったようですが(苦笑)、髪型はアレにして、服装はなるべくカジュアルのロック風を意識してみました。
デブって見えないようにと、色々大変なわけです(笑)
曲には合っていたと思うので、写真が出来上がるのがちょっと楽しみ。
きぐるみとか変装はもうやりません(ハロウィンとかは除いて)
髪型は、ファッションって事で色々試してみたい分野でもあります。

簡単にですが、感想はこんな感じです。
鴻池先生、アネラ先生、長坂先生、出演者のみなさん、バンドのみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
そしてお客様のみな様、ありがとうございました。
発表会に来れなかった方へ、”練習版”ですが動画アップ。
声がヤバイ事になってますが、ウク・ソロはほぼパーペキ。
2・3日で消します。

※ってわけで、消しました
