Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
大晦日はゲームやって過ごしてました。
PSPに「俺の屍を超えてゆけ」をダウンロードしてシコシコやってたわけです。
RPGなんて久しぶりにやりました。なんていうか・・・名作ですね、これ。

一人ひとりの寿命がもう少し長くてもいいなぁと思うんですが・・・
お気に入りのキャラが出来たと思ったら、数ヵ月後に死亡とか、ちょっと悲しすぎます。
遺言がどいつもこいつも格好いい。BGMもいいんだよなぁ、泣けるぜこのゲーム。

俺の屍を越えてゆけ俺の屍を越えてゆけ
(1999/07/23)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る
20081231heya.jpg
夏の大模様替えの時に、ごみは捨てまくったため、今年の大掃除は殆どゴミが出なかった。
その代わり、ここの所引き篭もっていたせいもあって部屋がホコリっぽかった。
掃除機や雑巾がけ、フローリングクリーナーを中心に2時間ほどやった。

結構きれいになったんだけど・・・うーん、写真に撮るとイマイチなんだよなぁ。
年末だというのに、迅速だぜ。上州屋セレクトいいね。

というわけで、512MB→2GBにパワーアップ。
ついでに、拝借していた親父のPCも1GBに戻しておきました。
家に同型機が2台あると、こういう使い方が出来るので良いですね。
まぁ、それを見込んで同じのを買ったわけですが。

フォーマットと同時に、焔狐/雷鳥に鞍替えしたんですが、なんかこの二つ起動が遅くないですか?
IE/Veckyの方が快適だった気がするんですが。
お勧めのアドオンとかあったら教えてください。動画保存だけはインストールしてみたんですが。
激動の2008年。毎年のように振り返ってみましょう。

1月
・アップルコンピュータ(京都) レセプションライブに出演
素晴らしい年明けでしたね。まずは京都でのライブ!
営業ライブにハワイアン・ソウル・フレンズのメンバーとして出演させて貰いました。
これは正真正銘プロフェッショナルな活動でした。

2月
・ノロウィルスでくたばってました

3月
・市原ミニライブに出演
・柏ウクレレオフ会に参加
・バンドプロモ撮影
・クウイポのパーティに参加
市原ライブに参加させて貰いました。
こちらはアネラクラスのライブだったのですが、お邪魔してきちゃいました。
あ、サウダージ初披露だったんです。お客さんが沢山集まってきて、仕事中の店員まで聞き入っていたのが快感でした。
バンドのプロモーション用写真の撮影もしていただきました。

4月
・西東京音楽祭に出演
地域のお祭りとか、小さなイベントって好きなんですよね。
目標としては、こういうイベントにもソロで出演できるレベルになりたいですね。

5月
・アネラライブ@クウイポに出演
アネラさんのライブに、出演させて頂きました。
クウイポが60名の超満員でした。こういうお客さんとの距離が近いライブって最高なんです。

6月
・まきばカフェにて演奏
ゆらぎさんの牧場「まきばカフェ」へ遊びに行ったときに、数曲弾かせてもらいました。
牧場で弾くウクレレというのは、なんとも気分の良いものでしたね。
さわやかな風が吹く、あの場所で、もう一度弾いてみたいものです。

7月
・舎人公園ウクレレオフ会に参加
・クウイポ メレフラパーティに参加
チャーリー氏とはこれからもつるんで行きたいですね。
精力的なイベンターです。あのバイタリティには脱帽!

8月
・スピリット・オブ・Jレーベル祭 に出演
横浜赤レンガ倉庫にて、250名超えの大規模ライブ!
師匠のバック、アネラさんのバックで弾かせてもらいました。
このライブは、同僚や友人、家族も来てくれました。
みんな喜んでくれたのが嬉しかったなぁ。

9月
・奥多摩渓谷ウクレレオフ会に参加
ちょっと肌寒かったですが、発表会前に良い練習になりました。

10月
・KMA Ho'ike 2008に出演
・葉山の丘 ボランティアライブに出演
発表会は盛り上がりましたね!ボランティアも感動的でした。

11月
・横浜にぎわい座にて、ウクレレフェスタ2008に出演
ソロ活動の方向性が決まった感じです。
ライスが出ると必ず盛り上がる!なんて言われて上機嫌。

12月
・(株)クレディセゾンのクリスマスパーティにて、アネラバンド演奏40分
・KMA横浜地区忘年会に参加
1年最後を締めくくる、最高だった営業ライブ。200名くらいのお客さんで大盛り上がり。


今年は本当に、ウクレレ活動に関しては最高の年でした。
特に、京都ライブ、5月のアネラライブ、スピリットオブJレーベル祭り、クレディセゾンライブは、今でも思い出せる感動がありました。
来年もすでに何個かイベントも決まりつつあるようです。楽しみですね。
4人全員が、ウーロン茶だけで済ますというなんとも健康的な飲み。
10年来の友人なので、それぞれが役割を良くわかっている(笑)
気を使わない飲みっていいなぁ。

2次会はカラオケへ。
のどの調子が激悪でしたが、ポルノ、ウルフルズ、筋少と歌いました。
逆にそれでのどの調子が良くなってきた気がします。

帰りはさほ氏のエヴァンゲリオン弐号機に乗せてもらいました。あー楽ちんな車です。
4人とも素面なのに、めちゃ面白かったですね。やはりこの会は1年に2・3回やるべきです。

新世紀エヴァンゲリオン ジオメトリックフィギュア Rev.02新世紀エヴァンゲリオン ジオメトリックフィギュア Rev.02
(1998/01/15)
Array

商品詳細を見る
結局のところ、メモリが原因だったようです。
フォーマットした意味ねぇじゃん・・・。まぁ、いらないソフトをクリアできたと思うしかない。
今まで2GBだったのが、512MBになってしまったので、さすがに遅く感じる。
仕方がないので、アマゾンで同じメモリ買ってしまった。
また壊れなければいいけど・・・。送料込みで2,000円だから、バッファローとかのクソ高いやつを買うよりはいいのだろうけど。

ウィルス対策には90日間無料なのでマカフィーを使ってみます。
ちょっと立ち上がりに難があるかなー?
今年最後のレッスンを、駒場スタジオで受けてきました。
いやぁ、久しぶりの娑婆!なんて気分がいいのでしょうか。

今日はGLAYのHOWEVERなんて曲をやりました(笑)
昔はGLAYとか妙な格好つけてるバンドってあんまり好きではなかったんですが、逆にオッサンになってから聞くと、歌詞が良かったりしますねぇ。
前半のソロはウクレレにぴったりで弾きやすい。後半のソロは譜面に起こしてもらいましたが、ちょっと次回までには無理ですな・・・。
運指だけ覚えておこう。

思えば今年はいろんな曲にチャレンジしましたね。
J-POP/ROCKの曲をウクレレ弾き語り、間奏には脂っこいウク・ソロというあまり例を見ないスタイルになったかと思います。
こういうジャンルやってる人って実は少ないんです。
どっかで聞いたことあるなー、という曲を日本語で歌って伝えるというのは、いいことだと思うんですよね。
来年もソロ活動はこの方向で進みつつ、バンド(ハワイアン)の方はコーラスを重視で進めたいですね。

今日は電車に乗るのがいや(のどの調子もマダマダだし)だったので、車で行きました。
んなわけで、今年最後のKMA系飲み会ではずっとお茶&お水で過ごしました。
わたしにゃ、あんまり酒ってのは重要ではないのかもしれませんね。


あ、パソコンはこのとおり復活しましたが、HDDフォーマットしてしまったのでアプリは入れ直しです・・・。
プリンターとかデジカメ、スキャナも面倒くせぇなぁ。
必死に集めたエロ画像・動画は無事です(笑)

神秘のオルゴール 50弁型オルフェウス アンレール 1/fのゆらぎ 「HOWEVER」~「誘惑」~「鼓動」他 オルゴール作品集神秘のオルゴール 50弁型オルフェウス アンレール 1/fのゆらぎ 「HOWEVER」~「誘惑」~「鼓動」他 オルゴール作品集
(2008/03/26)
オルゴール

商品詳細を見る
まったく最近ついてないな…リカバリーも途中で終わっちゃうんですよね。
本格的な故障なら、年明けまでセカンドマシン使うか…
修理に出すにも気力いるからなぁ…

なんて思いきや、メモリを交換したらリカバリー進むようになった…

先走りし過ぎたかな。
データは外付けなので問題無いんですが各種アプリケーションのインストールや設定が面倒だなあ
では無いんですが、もういい加減部屋の中にいるのは気が滅入ってしまう。
これじゃあ他の病気になっちゃうよ!と言うことで、明日は外出です。
なに、熱も鼻もよくなりましたし。
妙に朦朧とする感じは、ヒキコモリ生活のせいなのではと思い始めているくらいなので。

せっかくの年末年始、遊び倒さなければ損だ。

そうそう・・・身体同様、パソコンも調子悪いようで・・・。うぅ、困ったなぁ。
なぜ、一人モンモンと部屋で過ごさなければならないのか。
朝には平熱に戻ったものの、微熱が続く状態です。
症状も辛いんだが、丸二日引き篭もってる状況がもっと辛い。
こりゃ、多分明日も無理だなぁ。流石に明後日は平気だと思いますが・・・。

そうそう、世間を賑わしている新型インフルエンザ。
変異前の鳥インフルエンザに至っては、致死率が60%越えだそうですよ。
そのままの致死率で変異するとは思えませんが、とてつもない猛威を振るう事は間違いないでしょうね。
これはMMR的な陰謀論ではなくて、もう決まっちゃってる事実です。
患者のわたしが言うのもなんですが、新型には充分気をつけましょう。
一晩で平熱まで下がるってなにこれ、凄くない?
まだ鼻と喉に症状が残っていますが、関節痛も無くなったし、かなり良くなりました。
今日一日ゆっくり休んで完治・・・を望む。明日も忘年会なんですが、このインフルのせいで二つの忘年会をキャンセルしてるもので。
20081225tamiful.jpg

病院行ってきました。やっぱりインフルエンザだったようです。
というわけで、特効薬のタミフルを処方してもらいました。
異常行動起こさないといいけどね。病気になってまでネタを披露したくはありません。
この薬を処方してもらうに当たって、誓約書なんてサインしないといけないんですよ。
タミフルと異常行動に因果関係は無い!との事ですが、誓約書書かせるなんて、可笑しいですよね。

というわけで、明日もお休みです。いい加減、暇だなぁ・・・。
20081225061403
うわー、どうなってんのこれ。
今日も休みか…orz
20081224211343
確実に職務質問を受けるレベル
またちょっと寝ようと思います
ちょっと寝ました。熱は下がらず・・・。

んで、暇になって朦朧とニュー速を見てたんですが、飯島愛さんが死去???
なん・・・だと?
昔は嫌いだったんですが(理由はおして知るべし)、あることがキッカケで好きな芸能人に代わりました。
中々の見識をもった人だったのに。ご冥福をお祈りします。


年代的にはドンピシャなので、結構お世話になったなぁ。
などと思いを馳せつつ、ご飯を食べよう。今日はお粥だ。
20081224161529
うへ、熱あんじゃんか。
流石に頭ツンツンのまま寝るわけにも行かないので、シャンプーだけするとしよう。

明日は外せない用事があるので何としても治してやるぜ。

一つだけ幸いな事は、仕事は締めモードに入っているので、午後休取れたって事か。
あと二日何もない事を祈る。自宅に帰ってきたって事はモバイルで対応しろって事なのであまりノホホンともしてられませんが。
起きた瞬間、違和感。
間違いなく風邪である。
クリスマス中止決定!

仕事は午後半休にしました。
もう無理。身体中の関節が悲鳴あげている。
くそー安静にしつつ2ちゃんねるでも見て過ごすか(笑)
ということで、天道さんとドライブに行ってきました。
20081223hakone1.jpg
箱根神社。なんか随分久しぶりに行った気がする。
それにしても寒い。ガクガク震えながら参拝していると急に走り出す天道氏。
くるりと振り返ったと思ったら「でもわたしは寒いくらいの方が調子が言いのだー」とか言い出す。
のだーじゃないよ、馬鹿。可愛いじゃないか。
※注) 天道さんにフラグは立ちません。製品仕様です。予めご了承ください。

20081223hakone2.jpg
うーむ、やはりいい神社ですね。実はちょっと嫌な思い出がある場なんですが、この凛とした感じはいいですね。冬の方が引き締まって感じて良いです。

その後はお決まりの大観山から湯河原へ下りて、海岸線を通ってきました。
どうも脚を引きずる感じの天道氏。時間もあったので、知り合いのお医者さんに観てもらいました。
イケメンの医者に喜んでやがる。やれやれだぜ。

そうこうしていると、鴻池師匠から呼び出しのメールが(笑)
てなわけで、夕方からは渋谷まで呑みに行ってきました。
今日のメンツは、鴻池師匠、ヨン金沢さん、アネラさん、帰国したばかりのtedyさん。
で、こんな時間なわけです(1:52)
さぁ、明日も仕事なので、寝るとしますか。
去年に引き続き、今年もクリスマスは中止の模様です!
明日は漫画喫茶でも行ってお茶を濁すとして、今日はどうしようか。
最近、放置プレー気味のあの子を誘って、お気に入りのCDを沢山持って出かけよう。
言っている意味わかるよなぁ。今年もネタに生きるぜ。ちょっとテンション上がってきた。
ライブごとに気が抜ける。
まぁ、最終レッスンまでは、ダレダレで行っても良いでしょう。
次の曲どうしようかなぁ・・・。

お仕事もあと3日です。
KMA横浜地区忘年会に参加。

一曲やらせてもらいましたが、なんか久しぶりにアガりましたね。
メチャクチャでした(笑)指が動かなかったので、相変わらずのデカ声で誤魔化してました。

今日は健全に帰って、11時前に帰宅。
明日は仕事ですが明後日はお休みですね。
お仕事も今週で終わりです。トラブルなく年末を過ごしたいものです。

にぎわい座でやったウクレレフェスタの写真を貰いました。
自分で言うのもなんだが、これはちょっとイケてるよな(笑)
これみたくズラ被ったり、先日のライブのように衣装を整えた方がアガらないのかもしれないですね。
何かしら、舞台に上がる前にはスイッチが必要なライスでした。
20081123rice.jpg
20081220hanten.jpg
部屋着は作務衣なんですが、流石にこの時期は寒い!ということで、半纏を購入。
こんな感じです。ブランドはナカノヒロミチです。
作務衣の上から着てみると・・・暖かくてぬくぬくなのです。

夏は甚平、春秋は作務衣、冬は半纏。
和装の中でも最も簡単なものですが、和服ってのはイイモンですな。
部屋着には最適ですよ。
ドンキホーテって好きじゃないんです。
店の中はゴチャゴチャしているし、メチャクチャ安いというわけでもないし、店の名に恥じない客層もイヤだし。
だが、今日はドンキホーテの使い道が分かった気がする。
最大の利点は深夜でもやってるって事ですね。
実は急にDVD-Rが必要になったんですが、枚数が足りない(笑)
電気屋は閉まってる。近所のコンビニは頼りない。
ってことで、こういう時に便利なんですね。
おかげで20枚入り1280円でゲット。でもま、うちからだと車を出す必要があるんですけどね。。。
ディーラーに車検の見積もりを出してもらいに行ってきた。
陽気も良かったのでドライブに行ってきました。
山は雪や凍結が怖いので、冬は海に限ります。

というわけで、某店のマグロが食べたくなってきたので、チョロっと三崎方面まで行ってきました。
20081220maguro.jpg
今回は、ミックス丼を頼んでみた。マグロとイカのミックスである。付け合せも4点・味噌汁までついて来て1000円ポッキリである。
味は折り紙つき!マグロなんて全くスジが無いので唇と舌だけで噛み切れる。
マグロ丼も1000円なので、イカの分だけ損しているように思えるが、そんな事も無かった。
マグロだけだと、美味し過ぎて飽きてしまうのだ(笑)
イカは良いアクセントになっている。しかも、これまた柔らかくて美味いのだ。
ただ美味しいだけでなく、このお店はオジちゃんオバちゃんも凄く温かみがあってよい店なんですよね。
でなければ、わざわざ昼食に三崎まで行きませんから(笑)

海鮮に満足した後は海戦を・・・ということで、三笠公園にリベンジしてきました。(前回は閉館してたのです)
20081220mikasa.jpg
うーむ、やはり戦艦は格好いいですなぁ。

20081220kaji.jpg
操舵室は意外に質素なんですね。どうしてもホワイトベースみたいなのを思い浮かべてしまうので(笑)

20081220shuhou.jpg
主砲はド迫力です。うわー、撃ってみたい!!!

20081220z.jpg
この旗にはこんな意味があったんですね。漫画「ゼロセン」のZ組ってここから来てたのか。

Z旗
 旗旈信号では、旗の組み合わせにより、いろいろの意味をもたせますが、一般に重要な信号には1旗だけを使います。
マストに揚っている信号旗はアルファベットの最後の字であるZを表示しており、普通Z旗と呼ばれています。
日本海海戦のとき、三笠はこのZ旗をマストに揚げて『皇国の興廃この一戦にあり各員一層、奮励努力せよ』
との東郷司令長官の号令を全軍に伝えて奮戦し、遂にこの海戦で大勝利を収めることができました。
 その後、この故事に因んで、難事を打開する場合に『Z旗を揚げる』という慣用語ができ、またZ旗が『大成功を期する旗じるし』として使われるようになりました。


とさ。
館内では、日本海海戦の資料や映像が沢山ありましたね。
ちょっと興奮してしまいます。近代の戦争史って、なぜかタブー視されている気がしてなりません。
ターンAガンダムではありませんが、黒歴史に目をつぶるのではなく、歴史を教訓とする意味で、知っておかなければならない事もあるはずです。
中学の歴史の授業は、縄文時代から始めるのではなく、近代史からはじめるべきだと思いますね。
明治初期から終戦までの歴史ほど、興味深い物は無いかもしれないですね。
・・・なーんて偉そうな事言って見たりしてな(笑)


あ、車検の見積もりは8万9千円でした。やっぱり軽は安いですね。
オートバックスにも見積もり依頼だしてるので、競合させるつもりですが、あんまり変わらないでしょうな。
なにより、意外にもディーラーの対応が良くて高感度大。前まで通っていたスバルディーラーは最悪だったので・・・。
中古車屋もオートバックスも土日は忙しいから無理とか、そんな受け答えばっかりだもんな。
ダイレクトメールばかり送ってくるくせにね。今すぐやれっての、お前暇そうにしてるじゃんかとツッコミたくなった(笑)
20081219malolive_resize.jpg
(写真提供:鴻池プロダクション)
左からライスアイランド・アネラ・高橋真弓

人の出会いとは引力である。と、昔偉い人が言った。
ほんの数年前まで、この方達とは知り合ってもいなかった。
んが、この一体感は何でしょう。
奇跡的な息の合い方でした。最高のライブだったと言っていいでしょう。

今回のライブは、一般的なステージでやるものと違って、いわゆるクローズドな物です。
1月の京都ライブと同じく、ある企業に御呼ばれしたイベントでの「営業」と言っても良いでしょう。
200名ものお客さんは、99.9%が初めてお目にかかる方で、その中で大盛況・大絶賛というのは素直に実力が認められたのだと思います。

この3人でやってきて良かった!
細かな心遣いでバックアップしてくださった、鴻池社長、ありがとうございます。
お仕事を紹介してくださった、マロさんに大感謝。
暖かい声援を送っていただいたお客様に、心より御礼を申し上げます。
ライブの日です。
仕上がりは上々。体調も良し。
今年最後の大舞台、頑張ってきますか!
PSPでダウンロードして、久々にバイオハザードなんてやってるんですが、これがまた面白い。
当時でよくここまで作りこんだと思いますよ。2も面白かったが、あっちは飽きちゃうんですよね。
そこをいくと、初代は何度やっても飽きないような。
やはり巨大な洋館に迷い込むというのは、ベタながらも心ときめくものがありますね。
弟切草しかり。ちょっと違うけど、うみねこも洋館ってのが妖しい雰囲気が出ていて良い。

バイオハザード アウトブレイク アンブレラサウンドエフェクトスタンドバイオハザード アウトブレイク アンブレラサウンドエフェクトスタンド
(2003/12/11)
PlayStation2

商品詳細を見る
今日は忘年会で、ブタしゃぶ食べ放題のお店でした。
正直喰いすぎました。食べ放題だからと無計画に頼むもんじゃありません。
当分豚肉はいらないや、と思った一日でした。
金曜日がライブの日なので、それまでちょっと節制しよう。

武装錬金∞ (ジャンプコミックス)武装錬金∞ (ジャンプコミックス)
(2007/05/02)
和月 伸宏

商品詳細を見る
ミニスカサンタさんが沢山いてビックリした。
別にそれ目的で店選んだんじゃないんだけど。
良い眼の保養になりましたとさ・・・

しかし男よりも女の子の方が衣装に興味あったみたいで、ガン見してました(笑)
サンタコスチューム02 キャミVer ハイソックス・帽子付サンタコスチューム02 キャミVer ハイソックス・帽子付
()
不明

商品詳細を見る
ウォームビズなど何のその。
妙に暑いオフィスで働いているんですが、丁度換気のために窓を開けていたところ・・・
電車の警笛が凄く長い間鳴り響きました。ブレーキの音も凄かったです。

・・・思ったとおり人身事故。その数分後には救急車と消防車も来ていました。
自殺・・・かなぁ?事故だとしたら、あんなに長い間警笛鳴らさないだろうしなぁ。

昼間の事故だったので、帰る時には何事も無かったように普通でした。
でもちょっと気分の悪いものですね。

今日は家に帰ってからもお仕事。
ようやくモバイルの通信も3.6MBPS出るようになり、ストレス無く作業できるようになりましたが・・・。
便利と不便は裏表。お陰で遅くまで残業する必要は無いんですが、飲み会にまでノートパソコン持参はちょっとイヤなモンです。
