Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
山梨県のダムカードをゲットしに行ってきました。
まずは、大門ダム。
20090430daimondam.jpg
大門ダムは小ぶりなダムですね。
結構古いダムなので、管理事務所も年季が入っていました。
事務所までお邪魔して、カードを貰ってきました。結構緊張します。
Ver1.0(2009/03)つい最近出来たばかりのダムカードです。

次は、塩川ダム。
20090430shiokawadam.jpg
このダムは大門ダムから15分ほどの距離にある、比較的新しいダムです。
ここは、入り口のインターフォンを押したら若い職員の方がカードを持ってきてくれました。
Ver1.0(2009/03)これも、つい最近出来たばかりのダムカードです。
清里方面のダムはこれにて終了。

その次は、昇仙峡方面に車を向かわせる。
荒川ダムだ。初の「ロックフィルダム」のカードをゲット。
20090430yamanashiarakawadam.jpg
写真的にはちょっと残念なカードな気がする。
しかし、わざわざ「山梨県」とついている。なぜかというと、他にも荒川ダムという名前があるからだ。
そういった意味ではちょっとしたレアカードである(笑)
Ver1.0(2008/07)
ここも管理事務所に行くと貰えます。

次の琴川ダムは結構遠い・・・。
一度ふもとに下りて、また登って では、日が暮れてしまう。
そのため、クリスタルラインを使って直線距離を稼ぐことにした。
なんと、これでたった18キロの距離になる。
が、結構狭いので、普通車にはオススメしない。
20090430kotogawadam.jpg
Ver1.0(2008/10)
去年もここには行きましたが、そのときにはカードは発行されてなかったかも・・・。
いずれにせよ、ここは平日オンリーなのでもらえなかったと思いますが。
ダム自体も2008年に出来たばかりの新しいダムです。
ここも管理事務所で貰えます。

今回行った4つのダムは、どれも小ぶりですね。
まぁ、大きさ自体はさほど問題ではないのです。
周辺の観光、景色、グルメ等が大事なんです。
それと、カードをゲットするのが、ちょっと勇気いりますね。
今まで行ったダムは観光案内所みたいなところにカードが置いてあったのですが、今回行ったダムは全て管理事務所、つまりは事務員が働いている所にお邪魔する必要があります。
仕事の邪魔をしないように注意しましょう。

おまけ。
20090430suishasoba.jpg
昼飯で寄ったソバ屋にあった巨大水車。
直径は5メートルくらいありそうです。
山菜ソバはなかなか美味。山梨にしては珍しく関西風の味付けでした。

ダムを巡った後は温泉によって帰りました。
走行距離440キロ。二名乗車で燃費は19.3と上々。
新しく入れたオイルも気に入りました。
朝から床屋に行き、バリっと切ってもらって来ました。
そのままオートバックスに行ってオイル交換をしようと思ったら、なんだか凄い行列・・・。
今頃になってETCをつけようとしている必死な人たちですね!
迷惑な話だ・・・。仕方がないので、三浦方面へドライブに行くことに変更。

まずは昼食。
2009042901.jpg
まぐろカツ定食。見よ、このわらじの様なまぐろカツを。
ここはお気に入りのお店。観光地の割には良心的な値段で、量も多く、もちろんウマイ。
まぐろカツはとんカツに比べて、アッサリとしています。なので、この量を食べても胃にもたれない。
流石に飽きてきますが・・・(笑)

車を走らせていると、あまり馴染みのない地名が・・・。
ナビで調べてみると、なんと海水浴場もあるようだ。
せっかくなので寄って見た。
2009042903.jpg

海水浴場はあまり広くはなかった。砂場をエッセホッセと歩いて岩場まで行ってみる。
岩場にはカニやヤドカリ、小魚やなんとタコ!まで見つけることが出来た。
2009042902.jpg
この海岸、かなり気に入りました。城ヶ島や江ノ島より、ずっといいですね。
人気(ひとけ)が少ないのもGoodです。夏は流石に混むと思うので、また秋にでも来て見よう。

すっかり2時間ほど散策をして、江ノ島へ向かうことにした。
大渋滞。メチャクチャ眠くなった。
2009042904.jpg
まぁ、この景色を見れただけでもヨシとしましょう。

おまけ。江ノ島は猫天国。
2009042905.jpg


ラーメン屋で夕食を済ませ、もう一度オートバックスによってみる。
閉店30分前なので流石に空いていた(笑)
というわけで、オイル交換。いつも入れているオイルがちょっと値上がりしていたので。。。
今回は「カストロール EDGE FE Cars(5W-30)」を入れてみた。
imgedgefecars5w-30.jpg
リッター1400円だからなぁ。。。結構高いんだけど、どうだろうか。
うーむ、そんなに長いこと働いてたっけ・・・。
商品券数万円分と、リフレッシュ休暇がもらえた。
リフ休は大事に使いたいね。商品券は親にあげてしまおう。

でもって、6月いっぱいで今の職場から離れることになった。
なんだかんだ、4年居たの?すっかり慣れてしまって居心地も良かったんですが、まぁ潮時といえば潮時ですし。
身の振り方も考えないとなー。これから先、絶望しかないのは目に見えてるからな。
現場近くの掃除をしてきた。
コンプライアンスとCSR。近年、これがもっとも基本で重要になってきましたね。
道路が綺麗になると気分もいいし、せっかくなのでトコトンやってきました。

んが、仕事が3時間中断されたのは誰が面倒見てくれるんだろうか(笑)
明日が終われば大型連休なので、ちょびっと気合入れて行きますかね。

CSR入門―「企業の社会的責任」とは何か (日経文庫)CSR入門―「企業の社会的責任」とは何か (日経文庫)
(2004/12)
岡本 享二

商品詳細を見る
今日は珍しく電車で行って来ました。
課題曲は・・・

・横浜市歌(ハワイアンバージョン)
・TrueLove(藤井フミヤ)
・However(GLAY ハワイアンバージョン)

市歌は、おなじみのハワイアンバンプを付け、コードストロークはハワイアン独特の「オラパ」でアレンジ。
原曲jを知っていると逆に歌いづらいですね(笑)キーはCです。

True Loveは、ウクレレソング集なんかに載っているのは、大概キーをCに下げているんですが、限局のD♭で習いました。
ウクレレでD♭を弾こうとすると、ずっとセーハしているような感じになって結構辛い。
シングルベッドもそうだったなぁ(笑)簡単そうに聞こえて、結構面倒という感じ。
間奏のウクレレソロは、そんなに難しくはないので、全体通して今回で完成。
さぁ、次回はどうしよう・・・。

ヨコハマ・ハワイアン・ジャムの最終調整ということで、Howeverも一回だけあわせました。
これもハワイアンバージョンです。原曲は格好つけすぎで脂っこい曲ですが、ハワイアン風にアレンジすると、なんともポップな感じになって歌いやすいし聞きやすい。
これは我ながら良いアレンジをしたと思います。普通にやるより断然価値のある演奏です。
一人枠を頂けるというのは大変光栄です。期待に沿えるよう、大事に歌います。
皆様応援してくださいね。

ヨコハマ・ハワイアン・ジャムの最後に、出演者一同で「横浜市歌」を歌うそうです。
出演者の方で、「なんじゃそりゃー!」という人がいましたら、この動画を参考にしてみてください。
製作は結構苦労しました(笑)横浜市のHPからパクっているので、イベント終了次第削除します。


横浜市歌
Uploaded by rice_island


音源は、ここにありました。
http://www.city.yokohama.jp/me/gakusyu/sika/
母親と出掛けて来ました。家具屋に行って来たんです。

せっかくなので自分の買い物もしてきました。
今回は小物だけ。スリッパと、ハンガー。
どうもクリーニング屋で貰うハンガーが気に入らなくなってきたので、安物とはいえちゃんとしたハンガーを購入。

実はこれには、タンスの肥やしを捨てる作戦発動の大きな鍵だったのです。
ハンガーを付け直す作業をすると、自然と要らない服を捨てようという気になってきます。
結局着ない服って多いんですよねぇ・・・。何年も前のスーツなんて着る気しないですから。
カジュアルは通販で買うことも多いんですが、福袋だと失敗することが多いんですよね。
結局ゴミ袋4枚分(笑)いやー、クローゼットすっきりしましたよ。満足満足。
前回のサブリエルは行けなかったので、久々のライブでした。
2時間たっぷり、お腹いっぱいになりました。
久々に鴻池師匠のウク・ソロが見れたなぁ。あれは本当に凄いと思う。神懸ってます。
アネラさんも、わたしの好きな曲を何曲か歌ってくれました。
名は体をあらわす。やっぱり天使さんなんです、アネラさんは。聞き惚れてしまいました。
ヨン・金澤さんも珍しい曲をメインで歌ってました。ヨン様はベーシストですが、歌も上手いですよね。

お店も料理も美味しくて、値段もそれなり、大満足。
レッドカレー美味かったです。
打ち上げは「おたる」にて。終電前には帰って来れましたよ。
このブログで一日に200Hit超えるって異常なんですけど・・・。
アクセス解析見ても、サーチキーワードにも特に異常なし、2chからの直リンクもない様だしなぁ・・・。
なんだこれ、なしかちゃんの呪いか?(笑)
お前はいったい誰なんだ・・・。
20090423ishou.jpg
しかもなぜか「ジョジョ立ち」。

5月5日のヨコハマ・ハワイアン・ジャムはたぶんこの衣装で行くと思います。
髪型は変えるかもしれません。
ザクちゃん?ゲルググちゃん?まさか、アッガイちゃん?

いいえ、違います。横浜市青葉区制15周年記念のマスコットキャラクターの話です。

区民の投票により、「なしかちゃん」に決定しました。

ちなみに、ライスは梨の花で「梨花ちゃん」で投票したのですが、あえなく落選。
しかし、区民のモラルが残っていて良かったぜ。

これとか

これだったりしたら


発狂物です・・・。二つとも目が怖いんだよ・・・。

なしかちゃんのホームページはこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/15th_anniv/mascot/
表情の差分がなかなか良い仕事してますね。これはグッズが出たら欲しいかもしれません。
20090420tower.jpg
今日は健康診断でした。
身長変わらず(当たり前)体重は前年に比べて+500g。まぁ誤差か。
相変わらず採血はなれない。鼻血とかで代用出来ないのだろうか。
結果はまだですが、とりあえずホッとしてしまったので、LAHINAで飲んできちゃいました。
明日は休みです。誰か遊んでください。
久しぶりにヒトカラ行ってもいいかもしれないな。
両親が珍しく家を二日間空けるので、珍しく友人を家に誘ってみた。
で、ずーっと映画見てました(笑)たまにはこういう健全なのもいいでしょう。

ホワイトアウト [DVD]ホワイトアウト [DVD]
(2004/05/28)
織田裕二佐藤浩市

商品詳細を見る

この映画は何度か見たんですが、ダム好きには堪らないですね。
主人公の超人的なサバイバル能力にはちょっと疑問ですが、単純なテロに終わらないところが、なかなか面白いです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版
(2008/04/25)
三石琴乃林原めぐみ

商品詳細を見る

今更ながらエヴァの序。
あなどってました。スゲーです。
最初からこのクオリティで映画化してれば良かったのに。
これならエヴァ初心者にもオススメできます。Death&Reverseや、Air/まごころを君に は、流行に乗って見に行った人を滅多打ちにした酷い作品でしたから。。。
同じようなリメイクのZガンダムとは雲泥の差。次回作も楽しみ。

キル・ビル Vol.1キル・ビル Vol.1
(2004/04/16)
ユマ・サーマンルーシー・リュー

商品詳細を見る

キルビルも、見るのは二回目なんですが、これほど爆笑できる映画も中々ないと思います。
愛すべき馬鹿映画。万歳。
グロいのが苦手な人にはとても見れたものじゃありませんが、免疫のある人にはおすすめ。

るみ姉のブログにも書いてあったので、さっそくようつべで調べてみたら・・・
なんだこれスゲェな。メカ好きには堪らないぞ。ゾイドみたいだな!

残念な事に、自立歩行ではないようですが・・・。ようやくレイバー実用化の目処が立ったか?(笑)
最近、よくもつ鍋を食べに行きます。
昇格祝いというお題目で、横浜まで行って来ました。
中々美味かったゾ!

20090418yokohama.jpg
さて、ここは横浜駅のどこでしょう?(笑)
この通路だけは、横浜駅にしては信じられないくらい歩きやすいんですよね。
人事システムのデータを見てたら、、、

ライスアイランド:898歳

と、なっていた。とんでもねぇな。魔人かよ。
これはシステムのバグじゃなくて、データの不備なんですけどね。
まぁどうでもいいんですけど、ちょっと笑いました。クスリ。

魔人探偵脳噛ネウロ 19 (19) (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 19 (19) (ジャンプコミックス)
(2008/12/04)
松井 優征

商品詳細を見る
LAHINAで飲んできちゃいました。
ビールと焼酎水割りのみ。一人で入ってサッサと飲んで帰る!これが一番いいのだ。
ここの所、プログラマの仕事が多かったので、仕事も楽しくやれています。
思えば昨年度はやりたくない事、やった事のないことを手探りでモガいてばかりだった。
やっぱり本業が一番イキイキとしてやれるなぁと思います。
こういう時はお酒も美味いモンです。

まぁ、仕上げちゃうと、元の仕事に戻っちゃうわけですが。
20090414mekazawa.jpg
思わず買ってしまった。
ある意味・・・おしゃれ・・・なのか?
http://ameblo.jp/black-genkai

映画化だって?
・・・マ男役が小池鉄平って、イケメンすぎだろー。
何でもかんでもイケメン俳優を使うのってどうかなーと思うんですが。
こういうリア充臭さが充満してる男に、ニート役は絶対に似合わない。
同じイケメンでも堂本剛とかなら、まだ納得できるんだが。

「肝心の」上原さん役は
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp10430
うーん、普通っぽい。ミスターオクレか、江頭、劇団ひとりでもいいかもしれん。

藤田さんは、福山雅治だろう・・・常識的に考えて。

こんなキャストでは俺は絶対に見ないぞ。
そもそも世の中、2chに迎合しすぎだ。媚びてんじゃねーよ。
昨日は、レッスンの後に朝練部長さんと、花見&温泉ドライブに行ってきました。
20090410drive01.jpg
自分の横顔って見る機会がありませんが、耳デケェなおい!

TOYOタイヤ ターンパイクの桜
20090410drive02.jpg

椿ラインの桜
20090410drive03.jpg

富士スピードウェイの桜
20090410drive04.jpg


締めくくりに、紅椿の湯に入ってきました。
箱根から道志に抜けて帰ってくるのって何か間違っている気がしますが、まぁ気にしないでおこう。
詳しいことは後日また書きますが・・・。
簡単に言うと、プチ発表会みたいなものでしょうか。
ライスは鴻池薫師匠と二人で演奏・歌です。これは楽しみですね。
曲目は、GlayのHowever。
おそらくこんなアレンジをした人は他にいません。かなりの自信作です。
入場無料なので、是非おいでください。

以下、KainoaBlogより抜粋

5月5日(火・祝)横浜赤レンガ倉庫第一倉庫ホール で開催: 
日本トルン協会 ベトナム竹琴「トルン」トリオ
【ベトナム伝統楽器トルンにウッドベースとパーカッションを加えた異色トリオ。唯一無二の音楽は必見です!!】開場13:30 14:00~15:00

15:30~17:00
カイノア・ミュージック・アカデミー『ヨコハマ・ハワイアン・ジャム』
【日本ハワイアン界のトッププロ鴻池薫のウクレレスクール生グループとフラグループのコラボによるコンサート】

一般入場無料!!(264席 )
今日は天気が良かったですね。春麗かな中、R1で駒場まで行ってきましたよ。

今日のレッスンは・・・
・ぼくはくま
・However

前者は、前回の宿題をやって、全体通して弾いてみました。
なかなか良い感じで仕上がりました。
この曲は、お子様向けのボランティアなどにいいんじゃないでしょうかね。

Howeverは、おなじみGlayの曲です。
これはもう完成してたんですが、5月5日の「ヨコハマ・ハワイアン・ジャム」でやる曲なんです。
しかし、この曲をそのままやってしまうのではつまらない。
というか、ちょっと恥ずかしいんですよね。脂っこすぎて。
というわけで、「こんなアレンジどうですかねー?」と、先生へ提案。
中々気に入ってくれました。これは我ながらいいアレンジだと思いますよ。理にかなってますしね。
というわけで、かなりの自信作になりました。5月5日が楽しみです。
20090410lahina.jpg
駅からの帰り道で、いっつも気になっていたお店、入ってきました。
店は極小さいスペースにカウンターだけで、10人も入ればギュウギュウな感じ。
ショットバーとして使えるので、会社帰りには中々いいんじゃないかなーと思います。
店員の兄ちゃんがいい感じでした。また行こう。
通勤途中に、コウモリの死骸を見つけた。
家の近くでは夜な夜な謎の生物が飛び交っているんだけど、やはりコウモリだったか。
鳥は夜飛ばないからね(笑)
それにしても、モフモフしてて結構可愛いんじゃないのさ?
変な病原菌を持っていそうなので、流石に触ったりはしませんでしたが・・・。
チョークだけで・・・嘘だろー??
こんな楽しい仕事ってないよなぁ。
仕様とかテストとか考えなくていいんだから。
いやぁ、今日は沢山キーボード使ったわ。
いい感じにワキワキと指が動きます。
ウクレレもこの調子で弾ければいいのにね。

“隠居”のススメ―好き勝手に生きる“隠居”のススメ―好き勝手に生きる
(2003/09)
上岡 龍太郎弟子吉治郎

商品詳細を見る
今日はスッカリ横浜なお仕事でした。
明日は会社の飲み会です。行きたくないなぁ。沢山人がいるんだろうな。
実は明日は出勤の予定だったのですが、ちょっと都合が悪くなってしまったので、家で仕事をすることになりました。
SSL-VPNとかリモコンソフトを駆使すれば、ほぼ会社と同等の環境を使えるんですよね。
まぁ、要はシンクライアントってやつですね。
3G端末があるので、モバイルでもそこそこな速度が出ちゃいます。
昔はPHSでつないでいて、苦行みたいな物だったのですが・・・。
で、30分ほどで終了・・・。

・・・休日手当てでないじゃん、これじゃ。
うーん、便利なのやら不便なのやら。
相鉄のさがみので行われていた、さくら祭りで演奏してきました。
野外でしたが、音響も程よくて、ちゃんと音を伝えられたのではと思います。
ステージの下には100席くらい?が満席、道行く人や車の中からも見てる人がいましたよ。
いっしょに歌を口ずさんだり、フラティーチでも踊ってくれるお客さんが居て、こういうイベントとしては大成功な演奏だったのでは と思います。

20090404teishoku.jpg
演奏後は、みんなでお蕎麦屋さんに行き、昼食を頂きました。
ライスは、ハンバーグ定食を頼んだのですが、スゲーボリュームでした(笑)
味噌汁もカニが入っていて豪華です。出汁が効いていて美味いの何の。

11名で、勘定はウン万円なのですから、さくら祭りは地域の振興に役立ってると思いますよ。
こういう、地方の小さな祭りっていいですよね。
