Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
8月の終わりに、やはりカブトが死んだ。クワガタは全匹元気ですね。
今は標本作成中です。標本というよりはジオラマに近いのかもしれない。

オッサンになってから甲虫を飼い始めて思ったのは、カブトよりクワガタの方がいいなーということ。
とにかくカブトは元気すぎる(笑)ケースの中を荒らしまくっちゃうんです。
ゼリーなんかも散らかしてしまうので、衛生的ではないのです。
まぁ、その元気な姿を見るのも楽しいんですが、部屋飼いするとなると、夜は喧しいんですよね。
なんとなく、本当にハムスターに近いです。

クワガタはもうちょっと大人しい。見た目の好みはノコギリだけど、トータルで見るとコクワが一番だなぁ、可愛いし。

で、コクワの越冬に成功したら、来年はオオクワに挑戦してみようと思います。
20090830nabi.jpg
富士通テン イクリプスAVN119Mというカーナビを取り付け。
バックカメラ込みで10万8千円。高い買い物でしたが、大満足。

目的地の検索は早いし、VICSも受信するし、ワンセグ、ラジオ、CDプレイヤー、バックモニタ、と言う事なし。
画面もチルトするし、明るさやコントラストも変えられるようなので、ジックリと好みに仕上げよう(笑)

なぜか画面はサザエさん。こんな感じでバッチリ受信します。
久しぶりに普通の時間に家に帰ってみると・・・。
お、おい!暴君なんだその怪我は!
羽根はひび割れ、頭は陥没し、とんでもない状態になっている。
まぁ、意外と元気なんですけどね。

おそらく、ノコたんとのケンカに敗れたのだと思います。(もしくは孔明か)
最近では接戦になることも多かったので。
ノコはかなり学習した。優位なポジションでケンカをしかけるようになった。

よく見るとノコたんも左後ろ足が千切れている。
ケンカも原因の一つであろうが、寿命が近づいているのを感じた。

夏ももうすぐ終わりだ。儚い命だからこそ、美しい。


あ、コクワは相変わらず元気一杯です。
孔明もクララも、特に怪我もないし。
こいつらは越冬させたいですね。


携帯のカメラだったのが恨めしい。
なぜか横向きになってるし!
せっかくのサイバーショットだというのに、この日に限って持ち歩いていなかったんだよなぁ。

しかし、これは映像で見ても仕方がないってもんです。
やっぱり実際にその地に立って見る、んじゃないと、全く感動出来ません。

こんな夢の詰まった物、日本人以外に作れっこないですよ。
マジで感動しました。ガンダム30周年万歳。
会社の人たちとお台場へ行ってきました。
みんな、ガンダム大好き(笑)
今回はライトアップされている時間なので綺麗に撮れましたね。
動画も撮って来たので、それはまた今度。

2009082501.jpg

2009082502.jpg

2009082503.jpg
MIKEってこれか!

うわー懐かしい。
行ってきました。
私からはマイクロソフトのワイアレスマウスと、USBハブをプレゼント(笑)
多分こういうプレゼントを選ぶ人はいないなーと思ったので。ユニークでいいでしょ?

マイクロソフトはマウスやキーボード、WEBカメラなどの周辺機器がスゲーいい。
いや、OSがどうとは言ってませんよ。

Microsoft Wireless Mobile Mouse 3000 パール ホワイト 6BA-00014Microsoft Wireless Mobile Mouse 3000 パール ホワイト 6BA-00014
(2008/11/21)
マイクロソフト

商品詳細を見る
というわけで、行ってきました。

岩手県一関市(アネラさんの故郷)の地ビールフェスティバルでライブがあるとの話を聞き、行ってきました。
2009082101.jpg
18時からピンで1時間、見事なステージでした。写真はアネラブログにご期待(笑)

その後はアネラ家のお食事会にお招きいただきました。
東北美人な家系ですね。お母様も姉妹もみんな美人です。お父様も男らしくて格好いい方です。
食事会では、なんだかずーっとアネラさんの甥っこ姪っこと遊んでました(笑)
やたらと懐かれてしまいまして。可愛いもんだなー子供は。子供欲しいなぁその前に嫁さんだけど。
最近やたらとお子様に人気です。精神年齢が近いからでしょうか。

今回取ったホテルはまだ新しく、ベッドも大きくて大満足。
クタクタでベッドに入ったらあっというまに寝てしまいました。残念。何がだ。


翌日。
朝6時20分に起きるのは体内時計が正確だからだ(笑)
朝食を取って、速攻で出かける。南下しつつダム巡りをする予定だったのだ。
結構この「ダム巡りブログ」が好評なんですよ、コメントはないんですけど(笑)

まずは鳴子ダム。
2009082102.jpg
アーチ式ダムってやつです。湾曲してるのが特徴なんです。
わたしはこのアーチ式が一番萌えますね。しかもこの鳴子ダムは余計なものが一切付いていないですね。なんかツルンとした感じが可愛いです。
しかもかなりデカイし。
一関を襲った台風を期に建てられたそうです。このダムのお陰で洪水が減ったそうな。

お次は釜房ダム。
2009082103.jpg
ここは職員のオバちゃんがやたらと親切にしてくれました(笑)
撮影スポットまで教えてくれるし。
どうも、全国的なダムブームが到来しているようです。
連休ともなると、各地からダムマニアが押し寄せて、ダムカードをゲットしていくそうな。
神奈川から来たといっても、別に驚いていませんでした(苦笑)
ちなみに、こういうダムを「重力式コンクリートダム」といいます。一番一般的な形ですね。

つぎは摺上川ダム。
2009082104.jpg
なんだこりゃスッゲーーーーーーーー!
ハンパじゃないデカさです。先週行った南相木ダムもかなり巨大でしたが、それが霞むほどの大きさですね。
時間の関係でこのダムには10分ほどしかいれませんでした(笑)
また行ってゆっくりと観光したいものです。
ちなみにこういうダムのことを「ロックフィルダム」といいます。
岩を積み上げて、その重力で水を支えています。自然と一体になる美しいダムです。

最後は、見張るダム。もとい、三春ダム。
2009082105.jpg
一般的な重力式ですが、意匠が凝っていて中々格好いいですね。
川鵜が沢山いました。ここでちょっと休憩。もう一個、大川ダムに行きたかったんですが、タイムオーバー。


というわけで、無事東北旅行は終了。
2009082100.jpg
軽く洗車だけしてみました。
東北道は真っ直ぐな道で、トンネルも少ないので運転が楽です。
富山とは距離は殆ど同じですけど、疲れ方は全然違いますね。

来年夏。また行きたい。やっぱり涼しくて過ごしやすいですよ。
色々ありましたが・・・

往復1165キロ、燃費は18.7って所。
あぁ~流石に疲れた。今月は遠出ばかりだ。しばらくは近場を攻めよう。
20090821122206
ホテルが見付からない(笑
チェックインまで三時間あるからなんとかなるか
さぁ今日も遠いぞ
安全運転で行こう

コータローはいいね。つか、ウクレレうまっ!!!
こういう、ちょっと馬鹿っぽくてスゲー上手いのって一番いいよね。


さて、日記でも。

今日はウクレレレッスンのあとにスバルのディーラーへ行ってきた。
実はポータブルナビが壊れてしまったのだ。
クラリオンの安いやつ、買った時から気に入らなかったんだけどね。二年で壊れるとか、呆れて物も言えん。
今回は富士通テンの安いヤツ(笑)
ポータブルには懲り懲りなので、インダッシュにしました。
R1は後ろの視界が絶望的なので、リアビューカメラもつけました。
取り付けは29日を予定。

実はスバルってしばしば「お客様感謝デー」なるものをやっていて、純正部品が数十パーセント引きになるんですよ。
ナビ・オーディオ関係は10%ですけどね。でも、高い買い物ですから1割ってでかいんですよね。

こう書くとユーザフレンドリーな会社と思われるかもしれませんが、今日対応したディーラーマンには閉口。
多分営業ではないんでしょうけど、見た目50過ぎであの接客って。
店にもよるし、人にもよりますけど、やっぱりスバルのディーラーマンの質、平均点が低いです。

また夜中に出発するので、今日は早くねまーす。

普通に弾いてもつまらないんで、メドレーにしてみました。
曲に全く関係はありませんが!

当たり前ですが、GSとかリアルで聴いた事がありません。
その世代の方に感想を聞きたいなぁ・・・なんて。
駒場スタジオで個人レッスン。

今回からジャンルをグループサウンズに切り替え(笑)
ザ・スパイダーズの「真珠の涙」を始めました。

時に1968年の曲。まだ生まれてもいません(笑)
アンニュイな感じがウクレにピッタリ合うので良い選曲かと思います。

最語にヒイラベを習ってから全く弾かなくなってしまいましたね(笑)
たまに弾いてみるとやっぱり面白いです。
とりあえず明日は・・・寝る!
国旗切り刻むとか、飽きれてしまう。
自民党はテメェらのために政治をやっててムカつくんですが、民主党は外人の為の政治をやろうとしてるので、とても支持は出来ない。

宗教系はハナから対象外だし、これでもサラリーマンなので、スピードのアッチ側も支持できない。

さぁどこに入れるか。ねぇよ(笑)
早2ヶ月と経ったプロジェクト、最後のお守りで早出出勤。
お陰で今日は眠い眠い。今週は短いながらも夏季休暇なので、少し気が楽です。

ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図
(2009/07/02)
Sony PSP

商品詳細を見る

こういうの熱いよなー!
最初、技あり!って感じですが、その後の完璧すぎる一本!
パワーも勿論だけど、テクニックがスゲーよ。
あのリズミカルな動き、ツノに目が行ってしまうが、足捌きが最高だぜ。
何度もリプレイしてみてしまった。

暴君強すぎ。最後のヒップアタックが受ける(笑)
のこたんも結構巨体なんだけど、全く相手になってません。
最近は仲良くエサを食べてるんですが、時々ケンカになってます。
まぁ、こいつらの場合、トドメを刺すようなケンカはしないので、最悪な結果にはならないと思いますが。
2009081601.jpg
ビナウォークへ、鴻池薫&ハワイアンソウルフレンズのライブを見に行ってきました。

2009081602.jpg
暑い中、かなりの盛り上がりでした。
写真はKainoaBlogかAnellaBlogに期待。

2009081603.jpg
夕食に行ったらすっかりこんな時間。
Ho'ikeの話が出ましたね。あと3ヶ月ですし。
まぁ・・・個人レッスンならなんとでもなりますからね(笑)
焦っても仕方が無いので、キッチリ仕上げていきましょう。
日本一標高の高い位置に存在する、南相木(みなみあいき)ダムへ行ってきた。

なぜか富士スピードウェイの駐車場にて(笑)
2009081501.jpg

南相木ダムは、群馬との境、南佐久のあたりにある。
2009081502.jpg

中々堤体も長い。
2009081503.jpg

ダム湖も素晴らしく綺麗だ。
2009081504.jpg

しかし何と言っても、このダムの素晴らしいところは、ロックフィルに石灰岩を使っているところだ。
2009081505.jpg

こんな美しいダムは日本中探しても、中々無いのではないだろうか。
2009081506.jpg


往復540キロ、燃費は17.3キロって所。
GW、お盆、年末年始・・・。
この業界、どうしても逃れられない事がある。

予想通りドツボにハマってさぁ大変。和尚が出てきてコンニチハ。
いやぁ!悩みに悩んだけど、一仕事終えると気分もいいですね。
明日は長野へ行ってきます。来週は夏季休暇。

もう見るまいと思っていた、火垂の墓を見てしまった。ほんっとうに救えねぇな。
勿論これはフィクションですが、こんな悲劇を起さないためにも、最強の防衛軍を持つべきです。
V作戦を立案しろ!
火垂(ほた)るの墓 [DVD]火垂(ほた)るの墓 [DVD]
(2000/12/16)
辰巳努

商品詳細を見る
20090809.jpg

往復1160キロ、燃費は18.3って所でした。
詳しくは明日にでも書きます。
ビジネスホテルが、無線LANのフリースポットをやっているそうだったので、持ってきちゃいました。

今回のホテルはアタリかな。駐車場代込みで4,000円。食事は無し。
部屋はちょっと古さを感じるものの、清潔感はある。少なくとも俺の部屋よりは片付いているので(笑)

今日は昼間に、宇奈月ダムを見学したあと、富山祭りを見てきました。
鴻池プロダクションのchiikoさんが出演するので、遠路はるばる見に来たというわけ。

デジカメは持ってきたのですが、ケーブルを持ってきてないのですぐにはUP不可能(笑)
とりあえず、飲み屋を探しに行きましょうかね。
松方弘樹の名奉行金さん2009 [DVD]松方弘樹の名奉行金さん2009 [DVD]
(2009/09/25)
松方弘樹川野太郎

商品詳細を見る
車ですけどね(笑)
これから富山へ向かいます。
午前3時前、いつもの時間である。
ガンプラが作りたくて堪らない。

でも、プラモって作ると飽きるんだよなぁ(笑)ただのゴミだし。

MG 1/100 ガンダム (Ver.Ka) RX-78-2MG 1/100 ガンダム (Ver.Ka) RX-78-2
()
バンダイ

商品詳細を見る
職場が変わってゴタゴタしてた・・・とは言え、なんとサエない7月だったのだろうか。
何をしてたのか思い出せないぜ・・・ゴクリ。
ずっとカブトだのクワガタだの、眺めてた気がする。いやまぁ、それはそれで癒されるし楽しいんだけど。

八月は・・・、富山と岩手に行く予定があるものの・・・他は特に無し。
なんともヌルいなぁ。

去年を思い浮かべてみると、、、、
富山(去年も行ったな)、日光、軽井沢、まきばカフェ、靖国神社、そしてスピリット・オブ・J・レーベル祭り・・・と熱かったなぁ。


とりあえず靖国神社はいきてーなー。浴衣を着て、参拝。これは毎年続けたいモンですね。
ウクレレ関係も最近はサエないので、なんか企画しようかと思ってる。

夏盤夏盤
(2004/06/30)
特撮

商品詳細を見る

ヤバイ。シリアスなシーンのはずなんだけど・・・プププ。キーヨージーーーーー!で爆笑してしまった。
キヨジじゃねーよ、キョージだよ。
しかもなぜか英語で、無駄な暑苦しさ3倍。Gガンまた見たくなってきたぜ。
この馬鹿らしさ、はたして外人に理解できるのか?(笑)
いやむしろ、やつらは馬鹿だからな。純粋に楽しみそうだ。
しかし、なにせ相模原のド田舎なモンだから、行くのも大変である。
まぁ、こういうのは嬉しいものですね。
久々のレッスン。

・サヨナラバス(完成)
・情熱の薔薇(完成)

発表会はサヨナラバスかなー。
それか、過去作を掘り返してもいいけどね。
