Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
駒場スタジオで個人レッスン。

・基礎練習
・カレーライス(遠藤賢司)

帰りに先生と二人で飲んできました。
20100425.jpg


休日恒例の動画うp。
MySpaceの方には音楽だけ乗っける事にしよう。

リズムボックスの使い方が少し分かってきました。
後はベースが入ればいいんですけどね。
ベースだけは何をどうすればよいのやら、よく分からんのですわ(笑)

こうハイペースで動画うpしていると、死に急いでいる感じがするなぁ。
まぁ、明日ポックリと逝ってしまっても、怨念と共に音楽だけは残るね!


週末恒例の動画うpですよ。
お金が無いときは家に篭ってウクレレに限る(笑)

買ってから1回しか使わなかったリズムマシンを引っ張り出してみました。
おぉー、すげぇけど面倒くせぇ(笑)なるほどね、こうやって使うのかー。

歌はブランシュタインさんにお願いしました。
20100414.jpg

装着感や性能に文句は無いんですよ。
気に入らないのはパッケージ。
商品の性質上、使う分だけ切り離してから使うのですが、パッケージが結構尖っているんです。
今日も開けようとして親指をザックリと切ってしまいました。このファッキンパッケージめ。

瞳にカメラが写ってますね(笑)
いくらキチガイだと罵られても、無敵のキラキラお目々です。
20100413.jpg


ワロタw
「ukulele」に関する最近の動画のトップに、見覚えのある、ねこみみ少女が(笑)
いくら「最近」とは言え、ようつべで一番ってのが凄いですね。莱子さん効果です。
色々行って来ました。
デジカメ持って行けばよかったな。
携帯のカメラはショボすぎる。

2010041101.jpg
2010041102.jpg
2010041103.jpg
2010041104.jpg

帰りに温泉にも寄ってきましたが、露天風呂から満開の桜が見れました。もうお腹一杯です。
ポルノグラフィティのサボテンを、タヒチアンウクレレで。
ボーカルは莱子さんです。
顔出し不可な方なので、ねこみみ少女でもご堪能下さい。

駒場スタジオで個人レッスン。

・基礎練習
・カレーライス(新曲)

遠藤賢司の代表曲「カレーライス」を始めました。
今度はフォークです(笑)

こういう弾き方ってウクレレでは出来ないので、逆にそれがアレンジになるかな。
オリジナルのソロ譜面も作っていただいたので、これはちょっと習得に時間のかかりそうな曲です。

歌とアルペジオのタイミングが一致しないので、脳みそをかき混ぜられるような曲ですね。
こういうのって、普段コンピュータと睨めっこしている私には良い刺激になるんですよ。

最近は風呂に入る時間も惜しいので、ちょっといい加減な行水で済ませることが多いので、少し臭いライスです。
幸いな事に土日祝日だけはボヘーっと過ごす事が出来るので、なんとか壊れずに生きています。

平日はなんだかもう、やる事が一杯でバタバタしています。
会社の業績が非常に悪く、それで仕事のある人とない人がスッカリ分かれてしまっているのが原因。
不況ナニソレ?って感じで仕事を頂けるので、幸せな方なんでしょうか。
分業ってのはある程度は出来るんでしょうけどね。引継ぎの時間も惜しいのでどんどん悪化している感じ。
まぁどんなに忙しくてもいいので、倒産だけは勘弁だなぁ。同業他社では生きていけませんよ、わたしは。

そして増えるお酒の量。


休日はウクレレのレッスンを受けたり、自宅レコーディングをやったり、ドライブ行ったり、ダムを巡ったりと、中々充実してるとは思います。

特に自宅レコは、上手い下手はともかく、かなり楽しいですね。
こういう部屋に篭ってシコシコやる方が向いているんだと思います。時々人前に出たいなーとは思いますけども。
まずはメトロノーム聴きながら伴奏を録音し、それに合わせてソロで味付け。
適当にドラムっぽいのを入れた後に、歌を録音し、ボリューム調整とリバーブをつける。
最後に微調整やコーラスを入れたりして完成。mp3に変換したり、動画にしてみたり。と、CPUフル稼働モード。
こういうのを全部一人でやるのが楽しくて仕方が無い。
プログラミングの作業に近い物を感じます。
個人の趣味でやってるものですから、テストの不要なプログラミングみたいなもんです。つまらないわけがないんですよ。
GSなんていう懐メロをアレンジしているというのも楽しみの一つ。
ハワイアンはここ数年レッスン受けてないし、当分ハワイアン系のイベント参加は不要かと思っています。
やってもいない曲を1・2回の練習・リハで出演、とか完成度の低い演奏は楽しくなくなってきました。
先生もこの思いは感じてたみたいで、ライスは独自路線で行ったほうが良いそうです(笑)
まぁ、発表会だけは出ますけどもね。
