Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
午前中で終わる予定がコレだよ。
まぁ今日は日付変更前に帰ってこれたからだいぶマシだけど。
風呂に入っている暇がないとか、人として終わってる。
Hoikeの余韻などカケラも無く、やっぱり仕事です。早く終わらせてとっとと帰ろう。行ってきます。
相変わらずこんな時間だよ(笑)
いま、1時9分。明日はHo'ikeかぁ。あんま、やる気ね。
まぁこんくらい気が抜けてるほうがノビノビやれるでしょう。
気合入れても仕方なし。とにかく眠い!寝ているとき以外はずっと眠い!
何とか生きてる。さぁ、今日も頑張ろう。
ネタバレです(笑)
ほんと、明日になってみないと発表会に出れるかどうかもわからないものでして。
マジで明日が怖い。まぁ、23日がお休みなので全力モードで行けば何でも出来ると思いますけどね。
これが遺作にならない事を祈りつつ・・・。

なんとなくコツがつかめてきた感じがします。
2作目でこのデキなら納得でしょう。
リンはまだしもレンは難しいですね。この子、いらない子なんじゃぁ・・・(笑)
ボーカロイドを弄ってると、普段何も考えずに言葉をしゃべっているのが、実はすごく難しいことなのだと、気がつきます。
たとえば、リンは濁音がつく音が苦手みたいなんです。
「かぜをあつめて~♪」の歌詞が「かねをあつめて~♪」に聞こえて真っ青になりました。台無しジャン(笑)
そういう場合は、「かえをあつめて~♪」見たいな感じにすると良いみたいです。
あとは江戸っ子みたく、「サ行」がうまく発音できないみたい(笑)
しっかしこれは楽しい趣味を見つけたな。プロデューサー気分になれます。ウクレレはどこ行った?って感じですね。
この曲は合唱でしょうやっぱり。ということで、レン君にも登場してもらいました。
ぐっと良くなりましたね。レン君のビブラートはちょっとゾクっと来るものがありますね。
ボーカロイド はじめました。
定番の初音ミクではなく、鏡音リン・レンです。
動画はこの間作ったものと同じ曲ですが、ボーカルだけ差し替えてあります。
つまり莱子、テメーはクビだ(笑)まぁ、ベース名義でおいて置きますか。

初めて作ってここまで出来れば上等でしょう。
なんか1箇所バグってますが。youtubeにあげるとおかしくなっちゃうみたいです。
ちょっと発音や繋がりに不自然なところがあります。
苦手としている音もあるようですね。まぁ、そこは調教師の腕の見せ所なのでしょう。
簡単な曲を数曲作ることを最初の目標にしますか。
すこしずつ、調教の腕も上がっていくと思いますしね。

DTMの技術も知識もないもんですから、レコーディングの作業は意外と作業はアナログです。
1.ドラムのパターンを作成します。これが結構面倒です。リズムマシンを使ってひたすらパターン作りです。
2.ベースを演奏します。これもリズムマシンで。ベースのベの字も知らないものですから、かなりデタラメですけど。
3.ウクレレの伴奏を録音します
4.ウクレレのソロ(メロディ)を録音します
5.ウクレレのメロディから、耳コピ支援ソフトを使ってMIDIファイルを作成します
6.MIDIファイルをボーカロイドエディタで読み込みます
7.ボーカロイドエディタで音階と歌詞を調整します。調教も行います
8.MTRソフトでドラム、ベース、伴奏、メロディ、歌をミックスします
9.パラメータ変更やチューニングを繰り返し、完成です。
まんどくせ・・・。

今度の発表会で5年目表彰を受けることになっています。
つまり、イコール、ウクレレはじめて5年がたったということですね。
昨年の秋からかなり迷走をしてきましたが、五年目にしてようやくプレイスタイルが確立したって感じです。
ウクレレ&リズムマシン&ボーカロイド。なかなか新しい試みだと思いません?

それにしてもボーカロイドはマスコットとしての人気の方が高くて、肝心の歌をやってる人って少ないような気がしてなりません。
あんまり情報がWEB上にないんですよね。Wikiはあるんですけど、有る程度知識のある人じゃないと役に立たないというか。
初心者は初心者なりの疑問点があるはずで、そういったものを共有出来れば、もうちょい良くなると思うんですけどね。

高田馬場にて個人レッスン。
再来週のHoike(発表会)に向けて。

・・・しかし、俺は発表会に出れるんだろうか。
ちょうど仕事のヤマなんだよなぁ。その前にポックリ行かなければいいけど・・・(笑)

レッスンとは関係ないけど、久しぶりに動画を作って見ました。
ウクレレ弾いてる時だけは心が落ち着いてるね。前回のレッスンから一度も触れていなかった。ちょっと元気回復。
とんでもない人生相談を受ける。
すいません、ちょっと此方も暁の戦力外部隊の隊長をやっているので、余裕が無いのです(笑)

戦力外通告 Tシャツ(ホワイト) M戦力外通告 Tシャツ(ホワイト) M
()
ClubT

商品詳細を見る

外人風ヤレヤレ

地味にウザいガンダムだ
何十年ぶりかのオリエンタルランド。

暑かったが楽しめた。誘ってくれてありがとう。
気力充電、今日も仕事だけど少しやる気復活。頑張ろう。
しかしこのクソPC、固まりやがって動きやしねぇ
そりゃ、居るんでしょうが・・・。
わたしの家の方は住宅街の方なので、夜中になると流石に人っ子一人歩いていません。
あの死んだ町みたいな感じがスゲー好きなんです。
今日は驚きの時間に帰宅できたので、なんか沢山人が居ましたよ。邪魔くさい。
