Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 

レミオロメンの粉雪をウクレレ&初音ミクで。
低い声の調教が難しいですね。サビは良いんですけど、全体的にちょっと聞き取りづらくなってしまいました。

今日の日はさようなら を、巡音ルカ&ウクレレで。

卒業式シーズンということで選曲してみました。
被災地で卒業を向かえた子達を思うと心が苦しくなります。強く逞しく生きてくれると信じています。

森山良子さんの曲なんですね。教科書に載ってたり、卒業式の曲って感じなので、CDで聞くまで知りませんでした。
また、エヴァンゲリオン新劇場版 破 の劇中歌としても使われてますね。衝撃的なシーンでしたが・・・。

ミク・リン・レンにコーラスで入ってもらっています。中々良い感じで仕上がったかと思います。


Kainoa Blogで紹介された、N林さんの記事を読んで、不覚にも目から汗が流れました。
アンパンマンのマーチ。まさかこんな曲に励まされることになろうとは思いもしませんでした。

頑張れ日本!負けるな日本!地震なんかに負けるな!頑張れ!超頑張れ!
Comic_001.jpg

ニュースを見ていると気が滅入ってしまいます。
なにか手を動かしていないと、不安と悲しみで押し潰されそうです。
俺は俺の出来る事をやる。せっかく手に入れたツール、少しでも元気を分けられたらと思います。

サラリーマンも、今は踏ん張って仕事に励みましょう。
少しでも日本経済にプラスに働くように。俺達は日本という家族の、縁の下の力持ちなんだよ!

今日は誕生日を返上して、奇跡を祈ります。
地球に土下座させてやろうぜ!
Comic_001.png

コミPO!体験版で作ってみました。
文字だけだと、臭いというか恥ずかしいというか。
中々発言しづらい事も、漫画にすると書けてしまいますね。
漫画・アニメは日本の誇る大事な文化です。
こういう使い方は最高なんじゃないかと思います。

ザ・ブルーハーツの情熱の薔薇を鏡音レン&ウクレレで。
地震で暗いニュースが多いので、スカっと元気の出る曲を選んでみました。
意外にレンには合う歌でしたね。
おかげさまで、怪我もなく家で過ごせております。

地震があった時は会議中でした。会議室にある100インチのTVが倒れてきそうで恐怖を感じました。
8階にいたんですが、ゆーらゆーらと揺れ続けて、生きた心地がしませんでしたね。いつポキッと折れるのかと。
地震が収まった頃、外の景色を見てみると、黒い煙がモクモクと。後で知りましたが、お台場の火災だったようです。
会議はそのまま、お流れ。
JRも私鉄も全部止まってるので、会社へ泊まる事に。
幸いというかなんというか、事務所にいる人が少なかったので、泊まる分には悪く無かったです。
水道・トイレ・電気・ネット環境、それと自販機なんかには不自由しませんでしたし。
もちろん布団なんかは無いので、ダンボールを敷いて寝ましたけど・・・。

朝になっても地下鉄やJRは心許無い感じだったので、大井町まで歩きました。まぁ、EZナビで4キロって出たので行けるかなーと。実際1時間くらいでつきましたしね。
昼前には大井町線は落ち着きを取り戻していて、普通に座って帰れました。これは嬉しい誤算。青葉台でカレーうどん食って帰りました。

神奈川は大きな被害は出てないようですが、正直かなり恐怖を感じています。
関東だっていつ大きな地震が起きるのやら・・・。
睡眠中・入浴中・通勤中・勤務中・・・不安です。

被害にあった方には等しく同情しますが、特に原発に関しては最優先で処理してほしいですね。

自分には何も出来ることがありません。下手の横好きウクレレくらいです。
今回の地震とは直接関係ありませんが、評価の高い動画をもう一度ご紹介。
この危機を乗り越えたら、日本はもっと強くなれる。明日を頑張ろう。
明日は来るよ、どんな時も。明日は来るよ、君のために。

今日は会社に泊まりです。
明日は電車復旧するのだろうか。

THE YELLOW MONKEYのJAMを、初音ミク&ボーカロイドで。
バラードでテンポは遅いのに、歌詞の文字数が多く、歌わせるのは結構苦労しました。
また、DIVAのリップシンクが合わない合わない(笑)
コード進行はウクレレ的に簡単でした。ソロはちょびっとアレンジしてあります。エンディングはウクレレらしさが出て良かったかと。

3月9日 ミクの日ですね。
ミクに限らず、リン・レン・ルカとの出会いはウクレレ活動の根本を変える革命的なものでした(笑)
はっきり言って、ヘタクソな人や人間性がクソな人と一緒にやるくらいならボカロの方が100倍マシです。
まぁ、ウチの子たちより上手い人なんて数えるだけだと思ってますが(親心ってやつです)
偶像崇拝はある程度熟成すると、魂がこもります。
なんというか、一連のボカロ人気は非常に日本人らしさが出てると思いますよ。オタク気質という意味ではなくて。
ponpokorin.jpg

ここ数日の、おどるポンポコリンの再生数の伸び方が異常です(笑)
あっという間に500突破。TOMORROWに迫る勢いですね。

メリッサ、TOMORROW、ポンポコリンの3強ってところです。
ようやく固定客、一見さんの両方が見込める形になってきました。
最近は全体で1日に100HITは堅いです。

Youtubeとニコニコ動画では、同じ動画でも人気の度合いが全然違うのが面白い。
3月9日 ミクの日ですね(笑)

ちょうど私の誕生日も近いことだし、コラボ作品を作り始めました。
いつもと何が違うの?というツッコミはなしの方向で。

ここのところ、偶然にも選曲がアニソンばかりでしたが、久しぶりに90年代ジャパニーズロックです。
というわけで、今週末はうpなし。水曜日にします。
