Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
山梨県のダムカードをゲットしに行ってきました。
まずは、大門ダム。
20090430daimondam.jpg
大門ダムは小ぶりなダムですね。
結構古いダムなので、管理事務所も年季が入っていました。
事務所までお邪魔して、カードを貰ってきました。結構緊張します。
Ver1.0(2009/03)つい最近出来たばかりのダムカードです。

次は、塩川ダム。
20090430shiokawadam.jpg
このダムは大門ダムから15分ほどの距離にある、比較的新しいダムです。
ここは、入り口のインターフォンを押したら若い職員の方がカードを持ってきてくれました。
Ver1.0(2009/03)これも、つい最近出来たばかりのダムカードです。
清里方面のダムはこれにて終了。

その次は、昇仙峡方面に車を向かわせる。
荒川ダムだ。初の「ロックフィルダム」のカードをゲット。
20090430yamanashiarakawadam.jpg
写真的にはちょっと残念なカードな気がする。
しかし、わざわざ「山梨県」とついている。なぜかというと、他にも荒川ダムという名前があるからだ。
そういった意味ではちょっとしたレアカードである(笑)
Ver1.0(2008/07)
ここも管理事務所に行くと貰えます。

次の琴川ダムは結構遠い・・・。
一度ふもとに下りて、また登って では、日が暮れてしまう。
そのため、クリスタルラインを使って直線距離を稼ぐことにした。
なんと、これでたった18キロの距離になる。
が、結構狭いので、普通車にはオススメしない。
20090430kotogawadam.jpg
Ver1.0(2008/10)
去年もここには行きましたが、そのときにはカードは発行されてなかったかも・・・。
いずれにせよ、ここは平日オンリーなのでもらえなかったと思いますが。
ダム自体も2008年に出来たばかりの新しいダムです。
ここも管理事務所で貰えます。

今回行った4つのダムは、どれも小ぶりですね。
まぁ、大きさ自体はさほど問題ではないのです。
周辺の観光、景色、グルメ等が大事なんです。
それと、カードをゲットするのが、ちょっと勇気いりますね。
今まで行ったダムは観光案内所みたいなところにカードが置いてあったのですが、今回行ったダムは全て管理事務所、つまりは事務員が働いている所にお邪魔する必要があります。
仕事の邪魔をしないように注意しましょう。

おまけ。
20090430suishasoba.jpg
昼飯で寄ったソバ屋にあった巨大水車。
直径は5メートルくらいありそうです。
山菜ソバはなかなか美味。山梨にしては珍しく関西風の味付けでした。

ダムを巡った後は温泉によって帰りました。
走行距離440キロ。二名乗車で燃費は19.3と上々。
新しく入れたオイルも気に入りました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riceisland.blog99.fc2.com/tb.php/1003-dc8ac1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
