Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
PSPのゲームアーカイブスで600円なので、ダウンロードしてみた。
4作品入って600円は安い!!と思ったら、その理由が分かった。

これ、FC版じゃん・・・(笑)
もう20年以上前の作品なので、とにかくショボイショボイ。
特に1作目なんて酷いもんだ。なにも無いところで「まわりをしらべる」を実行しないと派出所が出現しない!
これは難易度とかそういう問題じゃないだろう・・・。単純にグラフィックを書くのがメンドウだったんじゃないのか?
これのせいで、余計な時間をかなり費やした。
でもまぁ、シナリオは中々良いですね。ハードボイルドな世界が結構気に入りました。
ポートピア連続殺人事件より、渋いと思います。

2作目は舞台を横浜に移します。
大洋ホエールズという単語が涙を誘います。
1作目に比べれば多少マシ・・・と思いきや、またもや「酷いフラグ」があってゲンナリ。
こういう虱潰し系のフラグって昔のゲームの特徴だよなぁ・・・。理不尽な難易度ってやつ。
なんとかクリア。活躍した東洋人「リュウ」の服装がウケる。そんな目立つ格好で捜査するやつがいるか!

3作目は、急にクオリティがあがります。
これは、グラフィックとシステムの改定をすれば、かなり良くなると思う。
序盤でまたもや「リュウ」が登場。今回はベッドで寝てばかりなので、ステキな衣装が見れません。残念。
アドベンチャーゲームは、ハード性能よりもシナリオとシステムですね。
フルボイスとかムービーとかイベントCGとか・・・、そういうのは二の次です。
3作目は結構楽しめそうです。

探偵 神宮寺三郎 Innocent Black探偵 神宮寺三郎 Innocent Black
(2002/10/24)
PlayStation2

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riceisland.blog99.fc2.com/tb.php/1023-f30a11cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
