Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
友人がR2を買ったというので、ドライブに行って来ました。
しかもMTのAWD・・・。なんてマニアックな。

R1とR2は兄弟車であるが、共用部品は驚くほど少ないのである。
まず違うのは、ドアの枚数。当たり前か(笑)
並べてみると良くわかるが、ホイールベースがまるで違う。
16センチも違うのだから、よほど目が悪くなければ分かると思う。
わかりずらいが、ボンネットやAピラーの傾斜も違う。一番共用化すべき所をしていない。
マニアックすぎる。
コックピットからの眺めも若干違う。ピラーの傾斜と太さが違うので、R2の方が、多少視界が良い。
20090606r12.jpg
20090606r22.jpg

実は顔も全然違う。
20090606r11.jpg
20090606r21.jpg

それにしても、R2は乗り心地がいいですね。
後部座席もちゃんと確保されているし、シートは座面が短いとはいえ、ソフトでいい感じです。
MTなので、ダイレクト感があり、AWDは若干アンダーが強めだがトラクションが高くて安心感がある。
内装はそっけないですね。逆に道具感があって、飽きないかもしれません。
静音剤とかの使い方も違うのでしょう。R2の方がちょっと騒々しい。
ハンドリングや直進性は、R1よりホイールベースが長いので、若干安定志向。
が、現代の軽自動車としては十分クイック。高速道路はギア比の関係上ちょっとうるさいが、剛性感が高いので、軽に乗っているのを忘れてしまう。
足回りは猫足系。粘る。粘る。

2台とも、写真だとあまり魅力が伝わらないなぁ・・・。
実際に近くで見てみると、存在感が大きくて、パーツの一つ一つにデザインの良さを感じるんですけどね。
コメント
この記事へのコメント
このR2は・・・
グリルのデザインが、私と同じ初期型ですね・・・このグリルの方が好きです。

グレードはRのDOHCでしょうか?良いエンジンですね。

私のはiなので多少非力、SYMSのアーシング入れたら、少し力が増しました。

R1,R2は他の軽と違って、後ろもストラット式なので、カーブで粘るんですよね。

良いクルマです。
2009/06/07(日) 13:15:57 | URL | ふじふじ #XAVep0Ao[ 編集]
たしかRですよ
よく回るいいエンジンですよね。
私のもRですが、iはiでマイルドで良いエンジンと聞きましたよ。
あ、今日はジロキチでご一緒しますね。よろしく!
2009/06/07(日) 17:41:05 | URL | ライスアイランド #EqkzR.Ow[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riceisland.blog99.fc2.com/tb.php/1043-392537d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
