Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
なんだかんだ酔っ払って帰ってきたら、ボロいホテルでもぐっすり眠れた。
朝食もまぁまぁだったし、意外に満足なホテルでした。

朝は早起きして、歩いて5分のところにある栗林公園に散歩に行きました。
2009061501.jpg
朝だというのに日差しは強く、暑いのですが、時折さわやかな風が吹いて気持ちが良い。
2009061502.jpg

その後は、四国中央市にある3ダム巡りをする事にしました。
四国に来てまでダムかよ!!!

まずは、新宮ダムを目指す。
途中までは、快適なワインディングロードが続き、良いドライブになったのですが・・・。
管理事務所への道がわからねぇ・・・。30分ほど迷子になって、「ここかぁ・・・?」というすんげえ細い道を発見。
クルマ1台通るのがやっとの道で、しかもガードレールが無い。油断すると崖下に落ちて死亡です。
なにこのスペランカー。かるーく書いてますが、運転している最中は必死だし怖かったんですよ。
これ、軽自動車じゃないとキツイですよ。やっぱりダム巡りをするとなると軽じゃないとダメですね。
最強はジムニーなのは当たり前ですが、R1も中々ですね。極低速でトルコン付きCVTは良いですね。
こーんな所なので、写真もうまく撮れない。
2009061503.jpg
まるでジャングルだな・・・。

ダムカードもゲットです。苦労してゲットしたカードには愛着が沸くぜ・・・。
shingudam.jpg

その次は、柳瀬ダム。
ここへの道のりも結構険しいのだが、ガードレールがあるだけ、まだ安心感があります。
相変わらずの酷道でしたが・・・。
yanasedam.jpg
ダムカードをゲットするには、管理事務所に行って、事務員の方から貰わないといけないんです。
意外と対人スキルを必要としやがる・・・。
柳瀬ダムの事務員は若いおねえちゃんでした。
おいおい、毎日この道を通ってきてるのか?と思うと、ビックリです。
人は見かけによらないぞ。


最後は富郷ダム。
tomisatodam.jpg
ここは、今までの小規模ダムとは比べ物にならない巨大さ。

しかも、結構観光に力をいれているようで、「とみさとダムワールド」などという(しょぼい)施設があったり、監査廊に入れたりします!
2009061506.jpg
監査廊メチャクチャ涼しいぜ・・・。冷房も入れてないのに、10℃くらいでした。
ホワイトアウトごっこをしたくなるぜ・・・。

ブログにするとサクサク進んでいるように感じますが、険しい道だったり、途中でハッとする絶景に出会ったり、危うく事故にあいそうになったりと、ダム巡りは結構なアドベンチャーなんですよね。
実はダム自体より、それが好きだったりして。

時間もなくなってきたので、高松方面に戻る事にした。

その6へ続く
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riceisland.blog99.fc2.com/tb.php/1065-dcee25d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
