Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
というわけで、行ってきました。

岩手県一関市(アネラさんの故郷)の地ビールフェスティバルでライブがあるとの話を聞き、行ってきました。
2009082101.jpg
18時からピンで1時間、見事なステージでした。写真はアネラブログにご期待(笑)

その後はアネラ家のお食事会にお招きいただきました。
東北美人な家系ですね。お母様も姉妹もみんな美人です。お父様も男らしくて格好いい方です。
食事会では、なんだかずーっとアネラさんの甥っこ姪っこと遊んでました(笑)
やたらと懐かれてしまいまして。可愛いもんだなー子供は。子供欲しいなぁその前に嫁さんだけど。
最近やたらとお子様に人気です。精神年齢が近いからでしょうか。

今回取ったホテルはまだ新しく、ベッドも大きくて大満足。
クタクタでベッドに入ったらあっというまに寝てしまいました。残念。何がだ。


翌日。
朝6時20分に起きるのは体内時計が正確だからだ(笑)
朝食を取って、速攻で出かける。南下しつつダム巡りをする予定だったのだ。
結構この「ダム巡りブログ」が好評なんですよ、コメントはないんですけど(笑)

まずは鳴子ダム。
2009082102.jpg
アーチ式ダムってやつです。湾曲してるのが特徴なんです。
わたしはこのアーチ式が一番萌えますね。しかもこの鳴子ダムは余計なものが一切付いていないですね。なんかツルンとした感じが可愛いです。
しかもかなりデカイし。
一関を襲った台風を期に建てられたそうです。このダムのお陰で洪水が減ったそうな。

お次は釜房ダム。
2009082103.jpg
ここは職員のオバちゃんがやたらと親切にしてくれました(笑)
撮影スポットまで教えてくれるし。
どうも、全国的なダムブームが到来しているようです。
連休ともなると、各地からダムマニアが押し寄せて、ダムカードをゲットしていくそうな。
神奈川から来たといっても、別に驚いていませんでした(苦笑)
ちなみに、こういうダムを「重力式コンクリートダム」といいます。一番一般的な形ですね。

つぎは摺上川ダム。
2009082104.jpg
なんだこりゃスッゲーーーーーーーー!
ハンパじゃないデカさです。先週行った南相木ダムもかなり巨大でしたが、それが霞むほどの大きさですね。
時間の関係でこのダムには10分ほどしかいれませんでした(笑)
また行ってゆっくりと観光したいものです。
ちなみにこういうダムのことを「ロックフィルダム」といいます。
岩を積み上げて、その重力で水を支えています。自然と一体になる美しいダムです。

最後は、見張るダム。もとい、三春ダム。
2009082105.jpg
一般的な重力式ですが、意匠が凝っていて中々格好いいですね。
川鵜が沢山いました。ここでちょっと休憩。もう一個、大川ダムに行きたかったんですが、タイムオーバー。


というわけで、無事東北旅行は終了。
2009082100.jpg
軽く洗車だけしてみました。
東北道は真っ直ぐな道で、トンネルも少ないので運転が楽です。
富山とは距離は殆ど同じですけど、疲れ方は全然違いますね。

来年夏。また行きたい。やっぱり涼しくて過ごしやすいですよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
地ビール
お疲れ様です。
ワタシの実家も岩手なので、是非駆けつけたかったのですが・・・

地ビール、堪能されましたか?
実家の近くですとベアレンというのが美味しかったです。

夏の岩手は涼しくて良いですよね。初めて東京に来たときは、熱帯夜に驚きました。
2009/08/23(日) 14:41:24 | URL | ふじふじ #XAVep0Ao[ 編集]
地ビール
ちょっと慌しかったので、3種類だけ呑みました。
うまーかったです。外で飲むビールは最高ですね。

冬の東北を経験してないので、なんとも言えませんが、夏は涼しくて過ごしやすいですよね。
ご飯も美味しい!
2009/08/24(月) 00:09:31 | URL | ライスアイランド #EqkzR.Ow[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riceisland.blog99.fc2.com/tb.php/1148-60bbe590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
