Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
とあるブログで、ダム嫌い!ダムマニア大嫌い!とおっしゃっている方がいました。
まぁ、それはわかる。一般的な趣味でない事はわかる。その方がおっしゃる通り、失われた渓谷を愛していた方が言うなら、わかる。
だがチョイと待て。自然破壊をダメというのは分かるが、ダムの機能自体を否定するのはどういう事だ。
その方がおっしゃるには、ダムのせいで下流で洪水がおき、死人が多数出ていると。
・・・それ、どこの国の事ですか?
まぁ、百歩譲って、そんな事実があったとしよう。だが考えてみてくれ。それは本当にダムのせいなのだろうか?
ダムがあるお陰で、それだけの被害で済んでいるのではないだろうか?
・・・まぁ、千歩譲って、ダムのせいだったとしよう。
だが、この方の言っている事はどうしても信じられない。一方ではダム嫌いと言っているのに、ダムと同じカテゴリに属する建造物を指して、お気に入りの場所 と言っているのだ。
これをダブルスタンダードと言わずになんと言うのだろうか。
この事からもわかるように、要するに思いつきでダム嫌い、渓谷返せと、とぼけているわけなのだ。この時点でどれだけ俺様理論を吐こうが全く説得力が無いのだ。

・・・などと、ダムマニアがなんと言おうが、自然が破壊されているのは事実なのですけどね。それはわかります。
でも殆どのダムマニアは「自然は好き。でもそれとは別にダムが好き」そういう人たちだと思います。そう信じたい。
人間が生活していくうえで、治水・利水・工業用水・かんがい...etc ダムは欠かせない物です。
それを無視して思いつきで批判してたので少し怒りを覚えたわけです。

まぁ、その人はまだいいんですよ。ただの「思いつき」なので。
もっと気味が悪かったのはその取り巻き。ダムの話をしていたはずなのに、なぜか南京玉簾やイワンニコフについて語っているのです。
その妄言の是非はともかく、環境保護や動物愛護を唱える人って、どうも薄気味悪い政治や宗教を持ち出してくる人が多い。
自然を出汁にして歪んだ(と言っては失礼か)思想を押し付ける。そういうのが一番性質が悪い。

MEGA SIZE MODEL GUNDAM 1/48 SCALEMEGA SIZE MODEL GUNDAM 1/48 SCALE
(2010/03/25)
バンダイ

商品詳細を見る
