Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
R1とR2が今日で受注ストップだそうです。
そのうち売れ筋のステラもストップして、スバルの軽自動車は終わりを告げるのでしょう。
(サンバーはすでにダイハツOEMになっていたはず)


まぁ、それとは関係が無いのですが、うちのR1も4年選手なので、いい加減消耗品類の交換時期でして・・・。
タイヤとブレーキが同時期に限界まで来ているという、ちょっと懐に痛い事情に。
というわけで、できるだけ安く済ませる方向で頑張りました。

ブレーキはディーラーに頼むとバカみたいに高いので、隣の市にあるスバル系チューニングショップに頼みました。
なんと工賃2000円。これは安い。ディーラーの○/4の値段・・・。
2010031401.jpg2010031402.jpg
下回りスゲー綺麗なんですけど(笑)

で、これに交換。
2010031403.jpg
WedsSportsのREVSPEC SC-F182ってやつです。まぁ、いわゆるストリート系のブレーキパッド。
ブレーキタッチは純正と同等ですし、ガツンと踏めばガツンと効く、公道で走る分には申し分ない代物です。
中々気に入りました。まぁ、R1はABSの制御がクソなので、あまりハードなブレーキングはそもそも期待してませんし。

タイヤは町田街道沿いにある、タイヤ安売王にて。
これもオートバックスなどと比べると、総額7,500円くらい安い。おいおい、一本あたり2000円近く安いのかよ(笑)
ピットが1台しか入れないのだけが欠点かな。でも、作業も的確で早かったし、店員も良かったですよ。

で、これに交換。
2010031404.jpg
Playz PZ-XCです。サイズは155/65/R14。
こんなサイズだと、スポーティ系のタイヤは探せません。
スタンダードクラスかエコタイヤしかないのですが、まぁその中ではプレイズは一番いいかなと思います。
前にはいていたのもPlayz PZ-1というマイチェン前のものだったのですが、おおむね満足していました。
とにかくこのプレイズってのはバランスが絶妙なんですよね。
乗り心地よし、グリップよし、ライフ長し。R1みたいに軽量な車には、充分なグリップ性能です。ウェットも問題ない。
PZ-1は2年と2ヶ月履きましたが、最後までグリップ力の低下は少なかったです。流石に2mmほどしか残っていませんでしたので、雨が降るとちょっと怖かったですが。
2年も同じタイヤを履いた事がありません(笑)ライフも長いですよ。


消耗品を変えると気分がいいですね。
慣らし運転ということで、今日は宮が瀬をグルグル回ってました。(当然ダムにも寄りました)
うむ、いい物買った!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riceisland.blog99.fc2.com/tb.php/1290-d8388c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
