Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
ボーカロイド はじめました。
定番の初音ミクではなく、鏡音リン・レンです。
動画はこの間作ったものと同じ曲ですが、ボーカルだけ差し替えてあります。
つまり莱子、テメーはクビだ(笑)まぁ、ベース名義でおいて置きますか。

初めて作ってここまで出来れば上等でしょう。
なんか1箇所バグってますが。youtubeにあげるとおかしくなっちゃうみたいです。
ちょっと発音や繋がりに不自然なところがあります。
苦手としている音もあるようですね。まぁ、そこは調教師の腕の見せ所なのでしょう。
簡単な曲を数曲作ることを最初の目標にしますか。
すこしずつ、調教の腕も上がっていくと思いますしね。

DTMの技術も知識もないもんですから、レコーディングの作業は意外と作業はアナログです。
1.ドラムのパターンを作成します。これが結構面倒です。リズムマシンを使ってひたすらパターン作りです。
2.ベースを演奏します。これもリズムマシンで。ベースのベの字も知らないものですから、かなりデタラメですけど。
3.ウクレレの伴奏を録音します
4.ウクレレのソロ(メロディ)を録音します
5.ウクレレのメロディから、耳コピ支援ソフトを使ってMIDIファイルを作成します
6.MIDIファイルをボーカロイドエディタで読み込みます
7.ボーカロイドエディタで音階と歌詞を調整します。調教も行います
8.MTRソフトでドラム、ベース、伴奏、メロディ、歌をミックスします
9.パラメータ変更やチューニングを繰り返し、完成です。
まんどくせ・・・。

今度の発表会で5年目表彰を受けることになっています。
つまり、イコール、ウクレレはじめて5年がたったということですね。
昨年の秋からかなり迷走をしてきましたが、五年目にしてようやくプレイスタイルが確立したって感じです。
ウクレレ&リズムマシン&ボーカロイド。なかなか新しい試みだと思いません?

それにしてもボーカロイドはマスコットとしての人気の方が高くて、肝心の歌をやってる人って少ないような気がしてなりません。
あんまり情報がWEB上にないんですよね。Wikiはあるんですけど、有る程度知識のある人じゃないと役に立たないというか。
初心者は初心者なりの疑問点があるはずで、そういったものを共有出来れば、もうちょい良くなると思うんですけどね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riceisland.blog99.fc2.com/tb.php/1378-f9a3d965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
