Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
トヨタのiQが出ましたね。
R1乗りとしては、ちょっと気になる存在・・・。
簡単なスペック対比を載せて見ましょうか。

トヨタ iQ(100X)

全長:2985mm
全幅:1680mm
全高:1500mm
ホイールベース:2000mm
重量:890Kg
最大出力:68ps
最大トルク:9.2kgm/rpm
燃費:23Km/l
ブレーキ:前ベンチレーテッドディスク 後リーディングトレーディング
タイヤサイズ:175/65R15
最小回転半径:3.9m
価格:140万円


スバルR1(R ライス仕様)

全長:3285mm
全幅:1475mm
全高:1510mm
ホイールベース:2195mm
重量:800Kg(推定)
最大出力:54ps
最大トルク:6.4kgm/rpm
燃費:23.5Km/l
ブレーキ:前ベンチレーテッドディスク 後リーディングトレーディング
タイヤサイズ:155/65R14
最小回転半径:4.4m(推定)
価格:125万円

こうしてみると、両者のプロポーションの異様さが際立ちますね。
iQもR1も現代の車としては、ありえない小ささです。
特にiQは全長が2985mm、ホイールベースが2000mmと、R1より更に小さい!
R1でさえ、スンゲー小さい車なのに、それより30センチ小さいとか、考えられないですよ。
それでいて全幅は1680mmと、カローラ並なワケです。
これはキビキビと走りそうですね。それでいて安定感はバッチリありそう。
R1はトレッドが狭いので、流石に急カーブではフラっと来る時があります。
タイヤサイズは近いですね。ライス仕様はインチダウンしていますが、標準は15インチですし。
パワーや重量もかなり近い。R1もSC版であれば、馬力もほぼ同じになりますしね。
両者そろって燃費がいいのもポイントです。
内装の豪華さに関してはドローでしょう。iQも頑張っているが、R1の内装の良さはかなりのレベルですし。
居住性は、若干iQの方が上。R1は実質二人乗り。iQは実質3人乗りって所でしょうか。
積載性に関しては、R1の圧勝でしょう。これは全長・ホイールベースの差ですね。
リアシートを畳まなくても、ある程度のスペースはあるし、アンダーボックスもある。
更にリアシートを畳めば、広大なスペースが登場。これはiQには真似できない。
iQは、リアシートを畳まない状態ではトランクルームは皆無と言ってよいでしょう。
そして、リアシートを畳むには、ヘッドレストを外さないといけないという罠が待っています。
これは痛い・・・!そんなメンドウな事やってられないですよね。
荷物を置くならリアシートって事でしょうかね。
スタイルに関しては互角。
フロントマスクはR1圧勝、リアはiQ、サイドは若干R1の方が上、全体的なシルエットはiQってところでしょうか。

忘れてはならない、経済性ですが、これはR1でしょう。
1000ccとか、あまり意味のない排気量です。

思ったんですが、iQはレクサスで売るべきだったと思います。
内装や塗装のクオリティをもっとあげ、価格は200万くらいでいいでしょう。
ネッツの販売店で売るには、微妙なキャラクター、価格だと思います。
だがしかし、レクサスLSのセカンドカーとしてなら200万の小型車はアリでしょう。
どうせ、数を売る気のない車種なのですから、とことん突き詰めた方が良かったのではないでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
やあー、今日は。中村ですよ。
R1とiQの比較参考になりましたよ。
スバル360ってご存知ですよね、昭和30年代の話ですけどカーキチにとっては憧れの車でしたよ、到底買える金額ではありませんから1度だけ試乗させてもらったのみでした。此処でトヨタが超小型車を出すとはね、驚きでした。私も歳とって大きい車は大儀になってきましたので興味があります。
貴方のおっしゃる様にレクサス仕様でレクサスデーラーが売れば良かったんです。内装豪華、安全性OK、静粛なエンジンと快適な乗り心地とくれば、即刻乗り換えましたね。
200万でもOKですよ。私も二人暮らしですからスペース不要、遠距離は走りませんしね。
若い時からのカーマニアは新しい車が出ると胸躍る訳です。ですからライスさんのコメントにすぐ反応した訳ですよ、それにしても貴方の評論は的を得てましたよ。感服!
2008/11/01(土) 10:38:56 | URL | 中村忠雄 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
360、もちろん知っていますよ!
初代てんとうむしですよね。
R1は2代目てんとうむしなんです。

iQいいですよね。
トヨタって時々こういう革新的な車を出すんですよね。
MR2、セルシオ、プリウスなどなど・・・。
ヴィッツだってコンパクトカー躍進の元祖だったわけですし。

小型車に興味があるとの事ですが、フィアット500も最近出ましたよね。
あれも中々良いと思います。

日本には軽自動車という独自の規格がありますから、小型車の製造には世界に負けない技術があると思います。
悲しいことですが、これからの時代はバブルの頃の様な車は出せませんからね。
「エコでも良いもの」を作っていってもらいたいものです。

今度車のお話聞かせてくださいね。
KMAの方はあまり車に興味ある人がいないようで・・・。
2008/11/03(月) 01:45:05 | URL | ライスアイランド #EqkzR.Ow[ 編集]
おはよう、こんな時間未だ起きてるんですか?
車の話したいですね、KMAの方確かに興味ない様ですよ。うちの部隊も女性軍が多く彼女達免許は持ってますし自宅に車もありますが乗ったこと無いし、車種さへ知りません。
先生もしませんね。
若い時は貴方と同じ車とハワイアンでしたよ。両方とも高価で何時になったら車買えるんだろうとか、ハワイに行ってみたいなあ、なんて思いながらサラリーマンやってました。
昭和37年頃でしたか「パブリカ」ってトヨタの車知ってます?
あいつ、月賦で手に入れて得意になって箱根など走ってました。
実は私「軽4」乗った事無いんです。1度ゆっくり話したいですね、アルコール駄目なんで、「抜き」でね。では!
にぎわい座期待してます。
2008/11/03(月) 11:35:24 | URL | 中村忠雄 #-[ 編集]
飲んで帰ってきたところでした
普段は寝てます(笑)
パブリカ知ってますよー。厚木の某店にレストアしたピカピカのパブリカがおいてあって感動しました。
今時の軽はいいですよ。

にぎわい座はお互い頑張りましょうね。
2008/11/03(月) 19:33:50 | URL | ライスアイランド #EqkzR.Ow[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riceisland.blog99.fc2.com/tb.php/775-9f820cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
