Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
ダムと言ってもガンダムの事ではありません。
水を堰き止めるダムの事です。
何が好きなのかって聞かれると困るんですが、各地のドライブコースにはダムが多いんですよ。
自然と足を向ける形になって、好きになっちゃったんですね。
圧倒的な迫力と存在感、これが一番でしょうか。

・・・意外とダム好きって多いんですよ?
身近にも一人いますし、芸能人だとタモリやTOKIOの長瀬、ラルクのドラム・・・だったかな?が有名です。

類似した物に石油コンビナートだとか、巨大団地群だとかありますね。
意外と言えば意外かもしれませんが、鉄道とか飛行機にはまったく興味がありません。
重機はちょっと好きですけど。
乗り物は公共機関の物には心惹かれないんですよね。

で、最近はダムの資料館等でこんな物を配っています。
20090217nagashimadam.jpg
なんとトレーディングカード(笑)この間のドライブの時に貰ってきました。
全国111箇所で配布しているそうですよ。一枚貰っちゃうと集めたくなっちゃいますね。
とりあえず、関東からチョコチョコと集めてみようかと思います。
平日しか開いてない所も多いので、コンプリートしようと思うと本当のライフワークになっちゃいそうですが・・・。

このカードは静岡県の長島ダム。静岡はこれ一枚だけなので、コンプリートです(笑)
しかしこの長島ダムは広報がスンゲー。季刊誌まで出しちゃってるんですよ。
その名も「DAMGINE」ダムジンですよダムジン(笑)
http://www.cbr.mlit.go.jp/nagashima/images/kohosi11.pdf

公式ページのPDFで見ることも出来ます。
内容は結構面白い。ダムのマニアックな知識から、周辺の観光情報、4コマ漫画まである。
フリーペーパーとしてはかなりレベルの高いものと思います。
バックナンバーも沢山貰ってきちゃいました。

我が神奈川は、宮ヶ瀬ダム一枚らしいですね。週末にでも貰って来よう。
何度も行ってるのになんで貰って来なかったんだろう。。。
宮ヶ瀬ダムは県民の誇りですよ?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riceisland.blog99.fc2.com/tb.php/920-6cc8d831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
