Rice Island The future

狂い咲く人間の証明
管理者ページ 
6月9日に岐阜県は白川村・・・通称「白川郷」へ行って来ました。
観光7割、整理巡礼2割、ネタ1割ってところで・・・。
つまり・・・
でぃれっつぁのく頃に
※ディレッツァZ1とは、ダンロップのフラッグシップタイヤの事です。

まずは展望台。白川郷に行って、ここに行かないわけにはいかないでしょう。滅茶苦茶混むとの話でしたが、午前中だったためか、ガラガラでした。
スゲーいい景色です。この画像だけは拡大して見る事をオススメします。
展望台

この集落は、合掌造りの民家が見所です。
これはテーマパークのセットじゃなくて、今でもちゃんと人が住んでます。
集落1

とはいえ、観光スポットとして人気が出てしまったため、テーマパークっぽくなってしまっているのは否定できません(笑)
集落2

重要文化財にしていされている「和田家」
昔の村長さんの家らしいです。有料ですが、中を見る事が出来ます。
和田家

中は正直期待してませんでしたが、結構良かったですね。
1階は古い家屋としか感じませんが、写真のように2階はかなり赴きがあります。
建物は古いですが、清潔感があり清々しいんです。
ここは昼寝できたら気持ちいいんでしょうね。
和田家2

只の用水路・・・かと思いきやニジマスやコイが泳いでいます。
デカッ!こんなの食べ切れません(笑)
用水路

白川八幡神社です。ハデさはありませんが、妙な迫力があります。
絵馬は見ると萎えるのでやめておきましょう・・・。どぶろくの館が近くにあります。
10月のどぶろく祭りに行ってみたいですね。
白川八幡神社

御母衣湖です。巨大なダム湖です。この圧倒的な迫力は凄まじい。
言葉を無くしますね・・・。
御母衣湖

お土産屋さんで、和紙で出来たコケシを衝動買い。
こ、これ・・・誰かに似てると思いませんか?!
オヤシロサマの生まれ変わり?

以下、某ゲームの聖地巡礼の参考にでも。

園崎家の居間です。実際のゲーム画像は反転してあるようですが。
涼しくて気持ちいいですね。「おばあちゃんの家の匂い」がします。
和田家居間

祭具殿です。実際には飯島八幡神社といいます。
妙な因縁を感じずにはいられません(笑)
キバヤシ「ライスアイランド家は、古出家の末裔だったんだよ!」
MMR一同「な、なんだってー!!!」
祭具殿

通称「嘘だっ!」の道です。一緒に行った方が豹変することはありませんでしたよ・・・。
あんな風に豹変されてしまったら、ソレ以降の旅行が重苦しくなってしまいます。
ある意味空気読みすぎですよそれ・・・(笑)
嘘だ!

嘘だの横には梨花ハウスがあります。そのすぐそばには鉄平ハウスや竜宮家も。鉄平ハウスと竜宮家は流石に普通の家すぎて写真を撮るのもなんだかなーと思い、やめました。
大体不審者すぎますよ・・・。
梨花ハウス

鬼隠し編で圭一が引かれそうになった場所です。
軽トラでも通るのは難しいような・・・。
事故現場

雛見沢ダムです。このダム湖は気に入りました。
ダムマニアとしての血が騒ぐ、良いダムですよ。
雛見沢ダム1

雛見沢ダム工事現場です。ダム戦争の頃はにぎわったんでしょうねえ・・・。
座り込んだり。石を投げ込んだり。ガソリンタンクに砂糖を入れてみたり。
雛見沢ダム2


最後に。
聖地巡礼のみの目的だとすると、ちょっと狭い集落ですね。
雛見沢村のような広大なイメージをしていくと肩透かしを食らうにちがいありません。
観光スポットとしては最高です。合掌造りの集落郡や展望台、白川八幡神社には感動しました。絵馬は止めた方がいいですけど。
それに御母衣湖!これはすごい。ヒャッホー!ロックフィルダム最高だぜ!
ダムマニアでなくても、この湖の良さはわかると思いますよ。
残念ながら雨模様でした。奇跡的に観光をしている時はやんでくれました。普段の行いが良いのでしょう。
宿の時間の関係で長居できませんでしたが、暇を見つけてまた行って見たいですね。
今度は一人で平日の方がいいかな。と思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに最初の写真とか良い感じですねぇ。
いい意味で、おもちゃみたいな屋根に惹かれます。
ちゃんと今も人が住んでるというのが素敵。
2007/06/11(月) 22:38:57 | URL | るみ #CWUURYHQ[ 編集]
おおおおすげー、隠里ってかんじだね。
いいなぁ、この日本昔話みたいな家w

たまにはこういう場所でのんびり癒されたい。
2007/06/11(月) 22:40:38 | URL | りょうすけ #-[ 編集]
>るみ姉
食玩とかで、こういう家屋のフィギアとかあったような気がする。
世界的に見ても豪雪地帯らしいので、こういう一風変わった屋根の家屋が根付いたそうです。
涼しいけど温かみがあって良いですなぁ・・・。

>りょうすけ
そうそう、まさに日本昔話なんだよね。
電線が少ない風景てのはよい物です。
し、しかしこの集落のパラボナアンテナの普及率は異常(笑)
多分普通のアンテナじゃTVの写りが悪いんだろうなぁ。
2007/06/12(火) 00:05:41 | URL | ライスアイランド #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riceisland.blog99.fc2.com/tb.php/94-1318bbe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
